2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2
 

鋼FA28話 おとうさま - 2009.10.19 Mon

放送時間のリアルタイム、カーステレオにぶち込んだサントラを聴きながら自宅に帰る途中でした。丁度One is All, All is OneとかRequiem of the Brigadier Generalのあたりでしみじみと「ああ、今日はリンがグリリンになる日なんだなあ」と思ったら、思い出し涙です。いやだわ、遂にアニメ見る前から想像して涙出るようになっちゃった。(涙の理由はこの回にあるのではなく、ガンガンにあるのですけれど)

それにしてもアニメと原作のシンクロってここまでくるともう狙ってる?ねえ、狙ってるでしょう??荒川先生とアニメスタッフどちらからともなく・・・(笑)



グラトニーの腹から、どんな風に出てくるのかなあ?と思って期待してたら影!影で表現していました。上手いなあ~というか逃げたな?(笑)とか。いや、私はこういうの好きなのでいいです。あまりグロ派手にやられても嫌だし。

アル、兄さんしか見えてないっすね。リンも隣にいるのに!
拳ゴツンは原作より目立っていてリンとエドの中にしっかりと絆が出来ているのがわかります。この後、リンがグリード化したときにブチ切れて挑みかかるエドがいます。ただのお知り合いだったらこんな風に切れたりしない。
目的は違っていても求めるものの為に共に戦った仲間であり、大切なものを失った経験も、待つ人がいる思いも共有している仲間だから。

それにしてもエドの身ぶり手ぶりがいちいちオーバーアクションで笑えます。シャオメイも画面の隅で良い動きしてくれて小動物萌えな私には嬉。

お父様のモーション無しの術発動に対して
「つまり、等価交換じゃない!」
言わせましたね、はっきりと。しかも二人シンクロで。
ここで「賢者の石」と言わせてもよかったんです。いやむしろそう言った方が今までの話の流れからは自然です。でもあえて「等価交換じゃない」と言わせたところがツボだと思うんです。

リンに襲いかかるグラトニーの動きが妙に面白くて素敵。

そして、グリリン誕生。
久しぶりです。グリード様(いつの間に様付け?)しゃべりが相変わらず素敵。
ここでのグリードとリンの会話がもう良すぎて・・・。
最初からきっと、グリードはリンを受け入れていたんだなあ。
リンがこんな思いをしてまで手に入れた賢者の石・・・(以下自粛 涙)
リンの左手の怪我がそのままウロボロスになりました。
ランファンを守るために負った怪我が。

グリリンは声優二人使いですか?でもこの後宮野さんの声はあまり聴けなくなってしまいます。好きだったのに。でも中村さんの声が(グリードしか知らないですけど)、このグリードのしゃべり方が滅茶苦茶好きなので 復活嬉しいです。二人が入れ替わり立ち替わりなシーンが今から楽しみ。グリリン、贅沢。

タイミング良くスカーとメイが合流しますが、ここで錬金術が使えなくなっているだけにメイの錬丹術、最強です。妄想も最強。
スカーがイシュヴァールの話を聞いて切れるシーンで、迫ってくるグラトニーを後ろ手で破壊するところなんか、格好良すぎます!そしてそんな切れたスカーをみて思わず後ずさりするメイ。スカーはメイにとってそれまで「ヨキの下僕さん(笑)」で、無口だけど優しいおじさん(お兄さん?スカーって幾つよ?)だったんだろうけど。ここで初めて彼の中にある復讐の炎と業を見たんだろうなあ。でもお父様にやられたスカーを心配しているから大丈夫(何が??)

そんなときに、身を呈して守ってくれるアルフォンス王子出現。ごめん、私はスカメイだから!(誰も聞いてないし)
でもアルフォンス、男前だねえ。王子だねえ。流石だねえ!!!やっぱ格好いいですよ。声の威力が違うさ。(何と?)

粉塵爆発って言ってくれないと・・・水素に引火だけだとさ、まるで大佐のお株を奪っちゃったみたいじゃないですか。しかもアルの頭が火打石ですか??

リンがグリードになってしまったなんて、エドは認めたくない事だろうと思います。
だからどこかにまだリンがいると信じて拳を振るう。ランファンの話を持ち出した時、一瞬だけリンが表面に出て拳をそのまま受け止める・・・この一瞬を見逃さない。

今回思ったのは、無くても良いけど削っちゃうとファンがうるさく毒を吐きそうなセリフやシーンが、他のセリフやシーンに被さっているところ・・・考えたな!(笑)でも良い作戦だと思います。

ところで。
来週、FULL CHIN ALCHEMISTはあるんでしょうか?(え?そこに突っ込む? 笑)

関連記事
web拍手 by FC2
 

● COMMENT ●

こんにちは。
いやもう来週なのでどうしようかと思ったのですが(そして最近は拍手コメの方が多いみたいなので、そっちにしようかとも思ったのですが)
毎週conianさんの感想を読むのを楽しみにしている事をアピールするために(誰に?)書かせてもらいます。
>アル、兄さんしか見えてないっすね。リンも隣にいるのに!
見えてないですね。メイちゃんはグラにとび蹴りかまして助けるのに、リンは見捨てた(え?)し。あの鎧は、女性と兄にしか使わないのかな。
>小動物萌えな私には嬉
ガタガタ震えながらメイちゃんをかばうシーンが良!
>ランファンを守るために負った怪我が
……なるほど。こういう目の付けどころがいつも素敵ですconianさん。
>ごめん、私はスカメイだから!
(そっと手を挙げて同意をアピール)
「つまり、等価交換じゃない!」の台詞、原作にはなかったですか。
あまりに自然だったので、見たような気分になってました。
今回の話、結構多い登場人物(半数は人間じゃないけど)をうまくさばいてアクション見せてくれたので、満足です。

kon様
私はkon様のコメントを毎回楽しみにしていますが、きっと私以外にもkon様のコメントを楽しみにしてらっしゃる方がいると踏んでいます。
なのでアピール大歓迎です。
>リンの怪我
包帯が解けてウロボロスだったのでそうかな~と思ったのですが、よく見直してみるとグラ捕獲時に流血しています。アレ?ま、私の目のつけどころなんていつもこんなもんです(笑)
でもあそこで流血するようなことはなかったようにも思えるのでやっぱりその前のラース戦で負った怪我が元で・・・ということにしておいてください・・・(おいおい)
>スカメイ
(そっと挙げられた手にハイタッチ)
良いですよね。色々妄想が止まりません。
>アクション見せてくれたので、満足です。
笑えるエドのオーバーアクションから、錬成物アクション、スカーのブラインドタッチ(笑)まで、楽しませてもらいました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kutath.blog76.fc2.com/tb.php/95-6659becb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼FA29話 愚者の足掻き «  | BLOG TOP |  » FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 1

ごあいさつ

素人が趣味で描いたイラストと他愛もないオタク語りを晒しています。 版権元とは無関係です。

コメント、メッセージはお気軽にどうぞ。
喜んで対応致します。
リンクはご自由に。ただし画像・文章の無断持ち出し、転載は御遠慮ください。

カテゴリ

日記・雑感 (70)
落書置場 (117)
鋼の錬金術師 (45)
輪るピングドラム (5)
JOJO (4)
DARKER THAN BLACK (1)
混合・その他 (26)
絵チャログ (35)
GIFT (1)
鋼の錬金術師 感想 (159)
鋼FA感想 (84)
少年ガンガン感想 (17)
コミックス感想 (8)
関連商品等 (36)
雑感 (14)
未分類 (9)

最新記事

コメント&拍手コメレス

アーカイブ

全ての記事を表示する

プロフィール

 

twitter-b.png

 

 

リンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お絵かきツール

メールフォーム

TBP~ハガレンピープル

RSS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

