2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2
 

鋼FA24話 腹の中 - 2009.09.22 Tue

事あるごとに今期のアルが良いと言っていた私にとって、今回は「プチ・アルフォンス祭り」であったはずなんですが、最後に全て持っていかれました。
グラマンとレイブンに!(・・・ってそこですか?)

最近は抜けてしまった話や会話より、独自に追加された細々なエピソードの方が目立っているような気がします。グラマンとレイブンの化かし合い(大佐がらみ)等は、面白い解釈だなあ~と思います。



今回は「人間」を強調するシナリオですね。
まず最初にエンヴィーとマルコーの会話から始まって、直後にラースとプライド。
プライド、こうきましたか!こっちが声優さんの本来の声に近いらしいので分かる人には分かっちゃうんだろうな~。
それからノックス先生の言動と、エンヴィーVSリンとの会話。

それらが人間とホムンクルスの対比のようになっています。

理不尽と分かっていても、非合理的と思っていても、人は人を捨てられない。
その中で思いがけない力を発揮する事がある。

そういう思いや行為を蔑むプライドやエンヴィーに対して、ラースはまた違った反応を示していきます。
この辺が面白いところですね。アニメでは人間ベースってもう出ていたっけ?まだだったかな?
白々しい食事シーンには、「知ってる」私は見ていて寒気すら覚えます。怖ええええ~(笑)
しかし、あんな作文で一番取ったら、私だったらシメますね・・・。
そしてこんな大総統なので、原作であんなことになっていてもまだまだ何かありそうな気がしてなりません。

取りようによっては、グラマンとレイブンの話も人間の愚かさを強調してるように見えます。

原作ではいい所無しのレイブンですが、グラマンの言葉が本当ならばそこにホムンクルスにつけ入れられる人間の弱さみたいなものがあったのかもしれませんし、イシュヴァールで変わったのかもしれません。あるいは「部下だけ大事」な人かもしれないです。でもここはグラマンなので、どこまで本当の情報を大佐に流していたのか謎ではありますが(笑)カマのかけ方のアドバイスがグラマンらしい。

いずれにせよ、外堀を埋めようとして信用に足ると(とりあえず)判断してカマかけに行った先のレイブン中将始め軍上層部が全部真っ黒けだったという大佐の失態が「ヤバイ」状態を強調しています。

チェスシーンは、小出しに使われますね・・・。直接手渡されるシーンは今回も無でしたがグラマンからの流れとしては印象づけられてるかな?

アルフォンスは今回も大佐に黒い言葉を容赦なくブチかましています。「こっちに来ないで」とか「帰って」とか(笑)素敵。皆で寄ってたかって無能扱いの大佐もお気の毒。
シャオメイが大佐の顔に貼りついていたり、アルの飾り?に必死に掴まっていたり、可愛すぎます。

そういえば今回もテレコムです。小気味よく動くアクションが気持ちいいです。
グラトニーから逃げる3人と一匹とか、どこから出てきたんだ?横飛び中尉(格好いいです)、
チビカウントのエドVSエンヴィーとか。
エンヴィーとの戦いでリンが刀を持ちかえたりするところが細かいなあ。エンヴィーめり込み強調がアニメならでは。
「人間なめるなよ、ホムンクルス!」(キャー、素敵)←リン祭りも開催?

躊躇いながらも拳銃を受け取りかけて行くエドの後ろ姿。
拳銃と背中のチラリズムに萌えてます、私。

で、エンヴィーのランファンは何故あの格好なの?と、思ったらちゃっかり草陰で見てたんですね。

飲まれてしまったのは、エドとリンとエンヴィー。アルの悲痛な叫びが森と、心に響きます。

大佐(大人)サイドも、エド(子供)サイドも、逃げられない袋小路にどっぷりハマった状態で続いちゃって、来週エルリック・テレパシーはありますか?靴はどうですか?(笑)
そんなこと言ってる場合じゃないくらい重い展開になるのかなぁ・・・。

関連記事
web拍手 by FC2
 

● COMMENT ●

こんにちは。連休が重かったkonです。
今回、子供たちの台詞が素敵すぎです。アル、結構言いたい放題。
リンの「人間舐めるな」は格好よかったです。どうしましょう? 子供祭り? ←怪しげだからやめなさい
そういえば、ダメージを受けると重くなっていくエンヴィーって、アニメオリジナルですか? うまい表現だなと思って見てました。
>しかし、あんな作文で一番取ったら、私だったらシメますね・・・。
あはは。でもその気持ちわかる。声の出演は、EDを確認してしまいました。気がついちゃった人はもう、ご愁傷さまとしか。
エドたちを呑んじゃったグラの「あの腹」に飛びつくアルにちょっと驚きました。怖い事するなぁ。最近クール発言が目立つのに、こういう所は変わってないよ。

kon様
子供祭り・・・神輿担いだリンとかエドアルとか想像しちゃいました(意味違っ(笑)
森の中で頑張る子供たちと、中央司令部でドツボにはまる大人(たち?)も対比させてます?頑張り具合と格好よさで子供に軍配ですね。
(やっぱ祭りだ)
エンヴィーのめり込みはこの後の伏線・・・だけど原作では今一分かりにくかったので、かなり強調されていて「よっしゃ!」です。
>気がついちゃった人はもう、ご愁傷さまとしか。
アニメでは仕方ない事だけど、上手くやってると思います。普通は分からないですよね?
今回私はアルの「帰って」と「兄さんを出せ!」が聞けたのでそれだけでも十分満足してます。
グラトニーに対して、アルは多分一緒に入っちゃう勢いで飛びかかってますよね?閉じちゃってからの呟きと叫びがもう何というか悲痛です。
そんなアルが、最近とっても好きです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kutath.blog76.fc2.com/tb.php/81-58856442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師FA 第24話「腹の中」

第24話「腹の中」『生き残るのが優先だ』とカッコ良く言い切ったのに…以前の傷口が開き役立たず状態になった大佐が…アルには『ついてこないでよ!』と言われ、エドには『足手まといなんだよ(怒り)』とキレられ、ホークアイには『本気で役に立ってません!』とすごまれるという散々な扱いに(笑)ところでホムンクルスの言う人柱候補って、最終的には一人に絞り込むんだろうか?それとも、あれだけ、候補となる人材が傷ついたり失われたりしないように気を配ってる所を見ると『人柱』は複数必要なんだろうか?!■人間エンヴィーに迫力は全く感

鋼FA24話補足 腹の中~エドの背中に萌えている訳じゃない «  | BLOG TOP |  » 鋼FA23話 戦場の少女 その2 

ごあいさつ

素人が趣味で描いたイラストと他愛もないオタク語りを晒しています。 版権元とは無関係です。

コメント、メッセージはお気軽にどうぞ。
喜んで対応致します。
リンクはご自由に。ただし画像・文章の無断持ち出し、転載は御遠慮ください。

カテゴリ

日記・雑感 (70)
落書置場 (117)
鋼の錬金術師 (45)
輪るピングドラム (5)
JOJO (4)
DARKER THAN BLACK (1)
混合・その他 (26)
絵チャログ (35)
GIFT (1)
鋼の錬金術師 感想 (159)
鋼FA感想 (84)
少年ガンガン感想 (17)
コミックス感想 (8)
関連商品等 (36)
雑感 (14)
未分類 (9)

最新記事

コメント&拍手コメレス

アーカイブ

全ての記事を表示する

プロフィール

 

twitter-b.png

 

 

リンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お絵かきツール

メールフォーム

TBP~ハガレンピープル

RSS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

