2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2
 

鋼FA23話 戦場の少女 その2  - 2009.09.14 Mon

2クール目のこの辺に当たる話は、原作でも色々な事が一気に噴き出して面白くなって盛り上がりを見せるところです。最近の鋼FAはここで頑張らねばどこで頑張るんだくらいの勢いでやってくれていますよね。確かに粗さはあるけれどそれも魅力の一つです。で、今回はその粗さが目立たない上、細やかなシーンの数々が心を捉えます。



最近の鋼FAはBGMの使い方が上手くなったような気がします。
やっぱワルシャワ録音で曲数増えたおかげかな。タイミングもいいです。
今回絵と動きがとってもいいと思いました。派手じゃないけど細かいところでよく動いてるよ~。
場面の転換や繋ぎも違和感なく迫力があった気がします。

中尉が援護に行くときにあっさりドア閉めちゃって、ああやっぱりとため息ついた人、多いんじゃないでしょうか?
私もその一人です。
一旦閉めたドア開けて「現場に出てきちゃ駄目ですよ」なんて!絶対狙ってるでしょう?ねえ?
してやったりなスタッフの顔が浮かびますよ。(でも嬉しい)

アルVSスカーの最初の戦闘シーンもアニメオリジナルでカッコいいっすね。
練成した手が崩れるところやアルの動き、重量感。

そしてマンホールから登場のリン!格好良すぎです!!
グラトニーをワイヤーでしばるあたりの細かい動きは一体何なんですか?
細マッチョなリンの上半身の動きにしびれます。

で、ドリフトで登場した中尉の髪の毛の動きもまた素晴らしい(笑)
一体どこの峠で・・・(違)

メイとシャオメイのアクションはずっと楽しみでした。
いいよ~このシンクロ具合。シャオメイが可愛い。
拾っちゃった・・・も良かった。アル・・・あんたやっぱりいい性格してるよ(笑)そこが好き。

中尉に気がつくブラッドレイは、あの目で気がついたってことになってます。
原作では普通に見て気が付いてるけど、こういうところでホムンクルスを強調しとくのも良。

列車シーンで、機械鎧の事を言われたエドが手をあげるシーンの細かい手の動きとかに激しく萌えるのは私だけですか?
メイの手とスカーの手の大きさの違いに萌えているのは私だけですか?
治療中のランファンに萌えるのは・・・
グラトニーにビビるアルの肩のシャオメイに・・・以下略(笑)

気がついたランファンのシーンで大佐が中尉に何か言って中尉が席を立ったり・・・
(多分外の見張りに行けと言ってるんでしょう)
細かい動きに本当に感心します。

ランファンの計画はエドの作戦を元にしたという事になっています。でも生身の腕をトラップにしちゃったら替えはないですから・・・(涙)そして無くなった腕に機械鎧・・・という流れなんですね。

あ、アイキャッチのランファンが可愛かったです。あのタイミングであのランファンを持ってきて、後半のアイキャッチがアップルパイと機械鎧とウィンリィだなんて・・・。やられました。

信じて待つ少女と、共に闘う少女・・・どちらもけなげです。
そして二人とも、その身を案じ助けてくれる少年がそばにいるという事。

次回予告・・・シャオメイにときめいています。つうか、楽しそう?(いや、本人たちは大変だろうけど)
ブラックアルフォンスは拝めるかなあ~?(笑)

関連記事
web拍手 by FC2
 

● COMMENT ●

こんにちは。
1ももちろん読ませていただきました。今回、複数の場所で同時展開している話を、うまく場面転向しながら見せてくれたと思います。
アルとスカーのバトル、オリジナルだったんですか。
岩の柱が伸びきって崩れる→跳躍して、給水塔に飛び移る……のシーンよかったですね。アルが着地するとずしん、って一瞬揺れるの。
ランファンの腕トラップの話。やっぱりあのセリフ、原作にはなかったですよね。「明言してないけど、エドのアレから着想したんだろうな。でなきゃ彼女は本当に命を絶っていたかも」 と思ったはずなんです。
あのアイキャッチは反則ですよもう。可愛すぎてほろりときてしまいました。

kon様 こんにちは。いつもコメント励みになっています。
アルのあのずしん・・と揺れる感じ、おおっ!と思いますよね?あの重量感。こういうオリジナルが多くて今回凄く楽しめました。
ランファンの腕、私は原作読んだときにはエドのトラップと繋がりませんでした。だからアニメ見て「おおっ!!そうか!」と納得。エドの機械鎧があっての決断だから、やっぱりアレがなければ命を絶っていたんだろうと、私も思います。・・・そっか、間接的にウィンリィはランファンの命も救ったんだ・・・。
アイキャッチ、ヤバいですよね。ここにアレを持ってくるスタッフGJ!

はじめまして。
すごいですよねアニメ版の作画とか演出の上手さ。
殆どのアクションやシーンが原作にあるものなのだけど、構図やカメラワークが独自のものになっています。
最近、ハイビジョンでTVを見るようになったのですが、「画面が広くなった」と感じるのは鋼錬だけです。
キャラの線はシンプルなのに、世界観がガッチリとしていて作品の中に引き込まれます。

F-5様
はじめまして。コメントありがとうございます。
確かに、デジタルのワイド画面で見ると画面の広がりを感じるかもしれません。特に今回はそういう見せ方が上手だった様な気がします。
アクションシーンはいいですよね。せっかくアニメでやるんだからこういうところには大いに期待しちゃいます。
最近キャラ語りばかりなので・・・・(笑)
空間の広がりとか奥行きとか、そういう視点でまた見てみようかなと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kutath.blog76.fc2.com/tb.php/78-fd492888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師FA 第23話「戦場(いくさば)の少女」

第23話「戦場(いくさば)の少女」今週は二人の少女、ランファンとウィンリィがそれぞれに魅力的><■覚悟先週の感想で、あのまま自分がリンの足枷となってる状態に甘んじたままでいるとは思えない気がするし……ランファンがリンの為に無茶な事をしなければいいなぁ…というのも心配…と書いたんだけど…その無茶の仕方、覚悟の決め方が見事だった!『民なくして王は有り得ない、しかし王が居なくては民は行き場を失う。我ら一族の為にも若には生きて貰わなくては…大義の為には捨てるものなど幾らでもありましょう』と語る事で、主の理想を讃え

鋼FA24話 腹の中 «  | BLOG TOP |  » 鋼FA23話 戦場の少女 その1 エドウィン感想

ごあいさつ

素人が趣味で描いたイラストと他愛もないオタク語りを晒しています。 版権元とは無関係です。

コメント、メッセージはお気軽にどうぞ。
喜んで対応致します。
リンクはご自由に。ただし画像・文章の無断持ち出し、転載は御遠慮ください。

カテゴリ

日記・雑感 (70)
落書置場 (117)
鋼の錬金術師 (45)
輪るピングドラム (5)
JOJO (4)
DARKER THAN BLACK (1)
混合・その他 (26)
絵チャログ (35)
GIFT (1)
鋼の錬金術師 感想 (159)
鋼FA感想 (84)
少年ガンガン感想 (17)
コミックス感想 (8)
関連商品等 (36)
雑感 (14)
未分類 (9)

最新記事

コメント&拍手コメレス

アーカイブ

全ての記事を表示する

プロフィール

 

twitter-b.png

 

 

リンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お絵かきツール

メールフォーム

TBP~ハガレンピープル

RSS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

