2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
 

鋼FA 1期(1クール目)をまとめて - 2009.08.23 Sun

まとめて・・といっても大したことしてません。今週世界陸上で放送ないし・・・というわけで、1クール目の中で特に好きな回をピックアップしてみました。
最初の頃って感想もまだあっさりしていたんですが、ここで追記するとまた長く鬱陶しくなるのでそれはやめておきます(笑)




4話 錬金術師の苦悩 脚本 土屋理敬 作画監督 飯島弘也 絵コンテ 三條なみみ 演出 佐藤清光
タッカーの俗っぽい嫌らしさとニーナの可愛らしさに身悶えします。エドのブチ切れぶりとアルの冷静さのなかにある怒りと悲しみが良。絵もきれい。

7話 隠された真実 脚本 大野木寛 作画監督 安藤正浩 絵コンテ 迫井政行 演出 園田雅裕
何がどうって事はないのですが、全体にテンポが良くてギャグが多い割にはバランスがいいと感じました。BGMも違和感ないし。安藤氏の絵が好きなのはもう好みの問題なので。次回への引きも良。

8話 第五研究所 脚本 大野木寛 作画監督 大城勝 絵コンテ 入江泰浩 演出 石田暢
アクションが好きです。何よりも原作通りにやってくれた事が私の心を癒してくれました(水島版のトラウマ有)。スライサーもカッコ良かったし、バリーのコミカルな描写もめちゃ好きです。

11話 ラッシュバレーの奇跡 脚本 菅正太郎 作画監督 飯島弘也 絵コンテ 石平信司 演出 佐藤清光
前半のぶっ飛ばし気味な展開、ギャグが大成功しているあたり、とっても楽しめた回でした。後半も良いです。絵は若干微妙なところもあったけど全体的には綺麗でエロかったし(笑)

あと細かいところでは、6話のリゼンブール部分。中でもばっちゃんの「慣れる前になおしてやるよ」というセリフがいいです。
9話の屋上。アルとシーツ(笑)とエド。そしてこっそり見ているウィンリィとヒューズ。
10話のアバン部分と後半の夕焼け。
もちろん賛否両論荒れに荒れた12話も好きです。
それから13話のグリードVSエド。14話のグリードVS大総統も動きは凄いですけど、私はこっちの方が好きです。

脚本とか演出とかはどこまで誰が関与しているとか、絵コンテもレイアウトとか誰が決めてるかとか私には良く分からないので何とも言えないところもあるのですが、単純に絵の好みだけで言えば安藤正浩氏と野田康行氏、関口亮輔氏の回が好きかも。でも実際描いてるのは誰がどれだかよく分からないですけど(笑)

で、2期(2クール目)はもう殆ど全部好きなので(笑)いちいちピックアップはしないかもしれないです。

関連記事
web拍手 by FC2
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kutath.blog76.fc2.com/tb.php/68-15760fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼FA21話 愚者の前進 «  | BLOG TOP |  » 鋼FA20話補足 墓前の父~ホーエンハイムの面影

ごあいさつ

素人が趣味で描いたイラストと他愛もないオタク語りを晒しています。 版権元とは無関係です。

コメント、メッセージはお気軽にどうぞ。
喜んで対応致します。
リンクはご自由に。ただし画像・文章の無断持ち出し、転載は御遠慮ください。

カテゴリ

日記・雑感 (70)
落書置場 (117)
鋼の錬金術師 (45)
輪るピングドラム (5)
JOJO (4)
DARKER THAN BLACK (1)
混合・その他 (26)
絵チャログ (35)
GIFT (1)
鋼の錬金術師 感想 (159)
鋼FA感想 (84)
少年ガンガン感想 (17)
コミックス感想 (8)
関連商品等 (36)
雑感 (14)
未分類 (9)

最新記事

コメント&拍手コメレス

アーカイブ

全ての記事を表示する

プロフィール

 

twitter-b.png

 

 

リンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お絵かきツール

メールフォーム

TBP~ハガレンピープル

RSS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。