2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2
 

鋼FA20話 墓前の父 - 2009.08.17 Mon

展開がシリアスに迫ってます。その中で色々楽しい部分もあったし、残念な部分もあったし、またしても涙腺崩壊しそうになったりもしたし。(ええ、私涙腺弱いです。かなり。)

おちゃめなパパはなりを潜め最後までシリアスに決めて、予想通りホーエンハイムはあっという間に立ち去って行きました。
そしてエド、アル、ウィンリィの、物語の核心に触れる思いや行動があらわになっていきます。

色々言いたいことはありますけどね(笑)



前半ちょこっと愚痴らせて・・・(笑)そしてやっぱり長いんです・・・。

ホーエンハイムのおちゃめシーン(笑)はすっぱりばっさり。
だから彼はエドのイメージ通りちょっと怖いシリアスな人物になってます。
いやこれはこれでいいと思います。
原作でもこの時点ではこっち側なのかあっち側なのか分からない不審人物でしたから。
でもやっぱり「史上最小国家錬金術師」と「おそろいだ」は見たかったです・・・。

墓前での「逃げたな、エドワード」
ああ、もう私はこの会話だけで一記事書けそうなくらい思い入れ無駄に有り余っています(笑)
「どうやって叱っていいのかわからん」と原作では言っていたホーエンハイムですが(そのシーンがなかったのは非常に残念ですが)人体練成をして失った体を取り戻そうとして、決意のもと家を焼いた兄弟に向かって「逃げたな」と言えるのは彼しかいないと。

ちょっとシリアスすぎて若干違和感が・・・とか言っちゃ駄目ですかね?(苦笑)

寝ているエドに触れようとして躊躇ったり、激可愛子エドアルを思い出したり、写真を持っていったりと、愛情はあるけど訳ありな感じは出ています。

日曜の夕方、お盆も終わりのこの日に墓掘り&嘔吐。良くやってくれました。
そして何がいいって「アルは元に戻れる!」のときの表情と、そのあとのアイキャッチに子アル!
そして子エドで始まるこの流れ。
雨上がりの薄明るい墓前のばっちゃんとエドもいいです。

いついかなる時も正座しているランファンや、アルの代わりに怒るウィンリィ、ウィンリィへのプロポーズ話をぶり返すエドの照れ照れな表情(自分の事じゃないのになんで赤くなってんだよ)等々に、私はすっかり癒されています(笑)。
特に最近のウィンリィにはやられっぱなしです。良い娘だよ、可愛いよ~。
幼馴染3人の絆の中心にいるのがウィンリィなんだよね。
エドとアルのそれぞれの辛さと哀しさを知ってるのはこの娘だけ。

そしてイズミ師匠。シグさんとの関係。
子供練成の時もそうでけどこの夫婦の絆もさりげなく大切に描かれています。いいな~。

階段シーン。
アルの決意の中に、ちゃんとデビルズネストのキメラさんたちとグリードさんの姿がありました!(涙)
彼らの生きざまがアルに与えた影響がちゃんと描かれていて良かったです。本当に。
そしてアルの話を聞くエドの表情もいいです。

エドはアルをこんな体にしてしまったという負い目を感じているし、アルはそんなエドの思いをやっぱり自分のせいだと思っている。その上進んでいこうとする道の上にあるのは、さらに他人を巻き込んでしまうかもしれないという思い。

最初は辛そうにしていたけれどアルの思いと自分の思いが一緒になった時にみせる決意の表情。

エドはクセルクセスでロス少尉と再会したときに、アルは失意のホークアイ中尉を守るときに決意したことを、ホーエンハイムが投げかけた事実が後押しする形になっています。
出した結論は二人とも同じ、前に進む事。
それを後ろから見守るウィンリィ。気づいちゃったね、背中に!

ここのBGMがね、きっと賛否両論あると思いますが私はしんみりとした曲流すよりこれくらいの方があっていると思います。物悲しいけど、力強い良い曲です。これから進んでいく決意の表れなんですから。
って、来週一回お休みですか!?ただでさえ尺が無いというのに!

関連記事
web拍手 by FC2
 

● COMMENT ●

conianさんこんにちは。
お茶目なパパのエピがなかったのは私も残念です。でも、ここは「どっち陣営かわからない人」という演出のほうが大事だったのでしょうね。
そう、「逃げたな」は彼が言うべき言葉なんですよね。原作で初めて読んだときは「なんて冷たい男なんだ」ってむかっ腹立ちましたが。
先を知っているというのは痛し痒しです。つい、余計なことを考えてしまってイカンなぁ。と思ったり。
今回の話、良かったと素直に思ってます。次が楽しみです!

kon様
コメントありがとうございます。
「逃げたな」で、やっぱり無駄記事一発やらかしてしまいました(汗)
私も原作で最初に読んだ時にはこのセリフに大ショックだった訳ですが・・・色々知ってしまうと奥深いセリフですよね。他の誰でもなく、彼がエドに言うことに意味があるんです。
色々あっても私はこの鋼FA、大好きですしこの先も楽しみです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kutath.blog76.fc2.com/tb.php/66-dbe281a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話「墓前の父」

ホーエンハイムがリゼンブールに帰郷。母の墓前で再会した父にエドは憎悪を向ける…。人体錬成したことを訊いたホーエンハイムは、それは?...

【鋼の錬金術師】お盆の放送だけに「墓参り」ですか FULLMETAL ALCHEMIST20話

 うーん、原作知ってると物足りないかもね。ラーメン屋のラーメンとちょっと高めのカップめんを比べた時ぐらいに。かくいう自分も放送開始??...

鋼の錬金術師FA 第20話『墓前の父』

第20話「墓前の父」母親とは違う、全く関係ないものを作っていたとは…衝撃的な事実…。じゃぁ何故あれだけのモノをエドたちは失う必要があったのか。等価交換の法則は一体どうなるのか。真理の存在や扉に隠されてる真実とは一体何なのだろう。。。■父親人体錬成以上に家を焼いた理由を尋ね、エドが退路を断って覚悟を示したのではなく『嫌な思い出から逃れたかった…しでかした事の痕跡を隠したかった…逃げたなエドワード!』と凄みのある声で、静かに言い切るホーエンハイム!!そうか……「退路を断った覚悟の証」というエド視点をそのまま受

鋼FA20話補足 墓前の父~ホーエンハイムの面影 «  | BLOG TOP |  » 鋼の錬金術師 23巻

ごあいさつ

素人が趣味で描いたイラストと他愛もないオタク語りを晒しています。 版権元とは無関係です。

コメント、メッセージはお気軽にどうぞ。
喜んで対応致します。
リンクはご自由に。ただし画像・文章の無断持ち出し、転載は御遠慮ください。

カテゴリ

日記・雑感 (70)
落書置場 (117)
鋼の錬金術師 (45)
輪るピングドラム (5)
JOJO (4)
DARKER THAN BLACK (1)
混合・その他 (26)
絵チャログ (35)
GIFT (1)
鋼の錬金術師 感想 (159)
鋼FA感想 (84)
少年ガンガン感想 (17)
コミックス感想 (8)
関連商品等 (36)
雑感 (14)
未分類 (9)

最新記事

コメント&拍手コメレス

アーカイブ

全ての記事を表示する

プロフィール

 

twitter-b.png

 

 

リンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お絵かきツール

メールフォーム

TBP~ハガレンピープル

RSS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

