2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2
 

鋼FA18話 小さな人間の傲慢な掌 - 2009.08.03 Mon

今回マジ泣きしました。どこで?
ロス少尉がエドに別れを告げてシンに旅立つところです。
デビルズネストの時は泣いたとはいっても「じわっ」な感じでしたけど、今回要ティッシュでした。

最初に見て泣いて、感想書くのに見直して・・・何度見てもここで泣く。

え~何で?
自分でもよくわからないですけど。原作読んでも泣かなかったしなあ。
ロス少尉好きですか?好きですけど・・・・そんなに?  

ロス逃亡から釣りまでの流れって、原作ではいまいち繋がりがはっきりしなくて分かりにくかったんですけど、ここ一連のアニメの構成はちょっとしたセリフの追加などもあって分かりやすくなってますね。
最終的な評価は一連のエピソードが終わらないと何とも言えませんが、私は今のところこの流れ好きです。



リゼンブールにブレダ、いました。良かった、ブレ子じゃない(笑)
そして居てはならないメイ&シャオメイがいましたが、突っ込むべきですか?
あんたたち、ここではヨキ様&下僕さんと馬車でセントラルに向かってるはずじゃ?

少佐も真相は聞いていなかったんですね。だからこそのあの抱擁強要・・・久々の筋肉特盛。ってゆうか、エドは厄介払いですか?(笑)

面倒な奴に遭遇してしまったなあ。ここでいちいち説明できないしどうせ頭に血が昇ってて聞く耳持たなそうだし、とりあえず大人しく黙らせるために凄んでおこう・・・・。このままだと釣りの邪魔になるかもしれないし面倒くさいから少佐と一緒にクセルクセスに行ってもらうか。
以上、先週のブラックマスタング大佐より。

ってこと?(笑)
でもこの厄介払いが色々後の波紋を呼ぶわけで。大切な厄介払いですね。

先週右手を見つめながらこれからどうするか悩んでいたエドも、ここで右手をしっかり握りしめて前に進むと宣言します。これが鋼の肝となる部分ですよね。
先週、先々週のエピソードに続いて今回にクセルクセスを持ってきたのはこの決意を強調するためなんだろうなあ。

ああぁ~もう。今回絵が奇麗なので余計にエドの半裸に反応します(笑)兄さん、身長伸びないのはその筋肉のせいじゃないの?成長期に鍛えすぎると背、伸びないよ・・・。ついでに髪の毛。ポニーテールの束が太くなってる(笑)どうしていつもそこに反応するんだろう?自分。

ウィンリィ、アル、リンの掛け合い?も楽しかったです。三人の位置が面白い。

少佐にお願いします。グリードさんの似顔絵、私にも描いてください(笑)

ロス少尉の旅立ちは・・・。
この時エドはずっと申し訳なさそうに下を向いています。生きていてくれて嬉しかっただろうけれど、結果的には関係ない少尉を巻き込んで国外逃亡生活を強いる事になってしまった訳ですから。
そんなエドの気持を知ってか、敬礼しようとするエドに手を差し伸べ笑顔で別れを告げるロス少尉・・・やべ、書いててまた涙出てきた。ここのエドの表情としぐさ、明るくふるまう少尉とかいいよね。
彼女は自分のせいでエドに立ち止まって欲しくないから、わざと明るく振舞っている。
自分の運命を受け入れる強さを持っている。でも・・・。
これにやられたのかなあ?でもやっぱり謎。(自分が)

私は知ってるから、有事の際に颯爽とセントラルに現れる貴女を。だから待ってます。

砂漠越えの涙シーン、入れてくれてありがとう。(そしてまた泣く)

鋼は各キャラがそれぞれ呼び合う名前が決まっていてそれがいいんですけど、ロス少尉は一貫して「エドワード君」
名前をちゃんと呼びます。
アニメでは無かったけど知り合いが大きな病院やってるくらいだからいいとこのお嬢さんなんだろうな~。
それなのに女は度胸!だし、脱獄して国外逃亡だし、そう思うとますます・・・。


涙の乾く前に生身のバリー登場で釣り作戦開始です。
どうやら今回も下請メインはテレコム。アクションが派手すぎない程度に気持ちいいです。
エリザベス姐さん(笑)素敵にカッコいいですけど、アレで終わって予告がソレではまるで来週どうにかなってしまうみたいですよ・・・。

次週はさ、原作者も期待してる大佐VSラストでしょう?
期待しちゃ駄目ですか?

関連記事
web拍手 by FC2
 

● COMMENT ●

こんにちは。
マリアさんのあのシーン、よかったと私も思います。
「もっと大人を信用してくれてもいいじゃない」と言った彼女の、一貫した態度がいいんです。クール系の女性が目立つ中で、普通に女性らしい強さを見せてくれたところが好きです。
別れのシーンでずっとうつむいているエドもツボでした。今回作画がすごく綺麗で、嬉しかったですね。
毎度コメントが長い?と心配になってきましたので、控えさせていただきます。
さて、conianさんの隠し長文探そうっと♪

kon様
コメントありがとうございます。
今回の私は一人マリア・ロス祭りでした(泣笑)
原作でもこんなには感情移入しなかったのにアニメって不思議です。
(アニメだからなのかどうかは分かりませんが)
作画が綺麗ってのもやっぱポイント高いですね。
(≠ 美しい ってのもポイント)
>毎度コメントが長い?
そんなことは気にせずガンガンコメントください(笑)
毎回とても励みになっています。私の方こそいつも長文ですみません。
nice!を拍手に変えたのはso-netと他のユーザーの差を無くしたかっただけですので。他からコメント出来ないという事があったので・・・。(今は解決しちゃいましたが・・・)
>隠し長文
見つかりましたか?長文×1 駄文×1 が今のところ仕込まれています。関連記事からのリンク、サイドメニューからの検索等がヒントです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kutath.blog76.fc2.com/tb.php/58-cf10c084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第18話 感想

「小さな人間の傲慢な掌」 やっぱりというかなんと言うか、ロス少尉は生きてました。 死体はどうやったんだろうと疑問でしたけど、なるほど豚肉とかで練成したのね。 しかし死体とは言え人体練成を躊躇なく行えるロイは何か底知れないものがある。もしかして錬金術師の間で..

鋼の錬金術師FA 第18話「小さな人間の傲慢な掌」

 第18話「小さな人間の傲慢な掌」先週感じたとおり、大佐(マスタング)の行為は偽装でロス少尉は生きてました^^ま、そりゃそうだよな(笑)感動の再会は暑苦しい筋肉少佐(アームストロング)の独断場というか…涙とハートを溢れさせながら、抱擁を求めてロスを追いかけ回す少佐は、今回もすんーーごい暑苦しいけど、相変わらずいい人だ(´▽`)■クセルクセス遺跡エド達は一夜にして滅亡した古代の遺跡クセルクセスへ向かうけど…そこでの、あの西の賢者と東の賢者の話は面白いね……。前作とは違うんだろうけど、一夜で

【鋼の錬金術師】リザ・ホークアイ、狙い打つ! FULLMETAL ALCHEMIST18話

 憤怒のラース。たしかグリード吊るされてる回で、キング・ブラッドレイ大総統閣下様は「ふん『ど』のらーす」つったよね?「ふん『ぬ』」??...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第18話「小さな人間の傲慢な掌」

エドは、ロイの命令でリゼンブールに向わされる。そこから伝説の王都・クセルクセス遺跡へと旅立つことに…。砂漠を超えた遺跡で待ちうけ?...

鋼FA19話 死なざる者の死 «  | BLOG TOP |  » 鋼FA17話 冷徹な焔

ごあいさつ

素人が趣味で描いたイラストと他愛もないオタク語りを晒しています。 版権元とは無関係です。

コメント、メッセージはお気軽にどうぞ。
喜んで対応致します。
リンクはご自由に。ただし画像・文章の無断持ち出し、転載は御遠慮ください。

カテゴリ

日記・雑感 (70)
落書置場 (117)
鋼の錬金術師 (45)
輪るピングドラム (5)
JOJO (4)
DARKER THAN BLACK (1)
混合・その他 (26)
絵チャログ (35)
GIFT (1)
鋼の錬金術師 感想 (159)
鋼FA感想 (84)
少年ガンガン感想 (17)
コミックス感想 (8)
関連商品等 (36)
雑感 (14)
未分類 (9)

最新記事

コメント&拍手コメレス

アーカイブ

全ての記事を表示する

プロフィール

 

twitter-b.png

 

 

リンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お絵かきツール

メールフォーム

TBP~ハガレンピープル

RSS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

