2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2
 

16話 戦友の足跡 - 2009.07.20 Mon

エドウィンスキーの私はここでどう反応したらいいのでしょうか?
いいなあと思う部分と、そうでない部分が入り混じってかなり複雑な思いでいます。

ロス疑惑は来週に。これはもう想定内でした。
その分今回はヒューズの死を知った兄弟とウィンリィに焦点を当てて行くんだろうな、と。
どういう風に話を繋いでいくのか楽しみにしていました。
この辺の流れに関しては良かったと思います。
すっきり纏まって分かりやすいです・・・・・・。

アップルパイに関しては覚悟していたつもりだったんですけど、ああいうことになるとは思いもよらず・・・。
まだまだ覚悟が足らなかったようです(苦笑)



 

突っ込み開始。

セントラル到着早々若失踪。
しかしあんな探し方でいいんですか?(笑)
唐突とはいえ「この国は何かおかしい」入れてくれました。
一人シリアスに決めておきながらその後行き倒れる王子様(笑)
ランファンがやたらと強調して<リン=行き倒れ>をアピール。
来週への布石は打ちました。

ところで何故エドはあの重そうなトランクをずっと肩に?
(ロスとぶつかった後まであの格好は・・・・)

バリーの隠れ家(笑)良かった、チェス盤がある。
グラマン爺さんの処で言及していなかったけどここにチェス盤があれば繋がるから大丈夫。
ちゃんと後で回収してね。

大佐の無精ひげ。
作者がこだわっていた割りには原作でもあまり目立っていなかったんですけど、ここでもうっすらと有るか無いか。今時、少女漫画でももうちょっとハッキリ描くよ。
あ、ファルマンの無精ひげはいい感じです。(笑)
無精ひげにこだわっちゃ駄目ですか?

中尉、大佐のトイレ待ち?(笑)少佐も大佐も人がいい・・・。
しかし中尉が容赦なく突っ込む「お人好しで済む話でしょうか?残酷です」
そう、現実は残酷でした。
まさかロスとの会話からヒューズの死を知るとは・・・・。
この後の展開があるだけに本当に残酷な事になってます。

「こんなときだけ子供扱い」
そうなんですよね。ここまでは。何だかんだと知らないところで大人に守られているんです。
まだまだ無力な子供なんですよ。そういう回です。

わざわざ電話ボックスの横を走らせる。
シェスカにもヒューズを語らせる。
走馬灯のような思い出の名場面集。
大佐が指摘したとおりに、ヒューズの死に自分達の責任を感じて落ち込む兄弟。
走り出してみたけど、途中立ち止まって考え込んで、それでもやっぱり決意して家に向かう。
今回は派手なアクションがない分こういうところで頑張ってくれています。

ヒューズの思い出をちりばめて、ドア越しのトドメまで刺して、随分演出濃くなったな~
(やりすぎてない?)

無言でホテルに帰る3人と、その後の三人三様の落ち込み具合。
アルは一人で部屋へ。ウィンリィも一人でベッドで泣き。エドは食事が進まない・・・・。
(ここでなぜあんなヘビーなステーキを?とかは突っ込まない・・・・って言ってるわ!)
この辺までは・・・・・
ちょっとやりすぎ感はあるもののなかなかいい感じで進んでいると思っていたんですけどね。
シリアスで辛い回ではあるけれど良かったんですよ。

アップルパイに関しては多分色んな人が色んなところで言ってるでしょう・・・・。
怖くてまだ他を回って見ていないけど。

私がここでこれに拘ってしまうのはエドウィン派だからです。
原作を読んでいて、ここがベストシーンになってしまっているからです。
そしてここをどうやってくれるんだろうと期待していたからです。

エドはダダ漏れに泣くウィンリィに言葉で何も言えないし態度でも返せない。
あんな風に泣かれてしまっては、どうしていいかわからないです。
その原因の一端が自分であることもあって、ただ俯くだけのことしか出来ないでいるエド。
それはとても切ないです。
ヒューズの死に対しても、それを悲しむウィンリィに対しても無力な自分。
それは充分伝わっていると思います。

原作では、
アップルパイを食べることでエドはウィンリィの気持をとりあえず受け止める事は出来ていたんだと思います。そのためのアップルパイです。
このわずかな差。だけど私にとっては大きな差。それはもう仕方ないことなんでしょう。

たしかにあの状況でヒューズ家でアップルパイを焼くのはどうよ?というのは、原作読んだときからありましたけどそういう辻褄合わせでリンゴ持ち帰りになったとしたらそれもどうかと思います。こういうところであまり男女差というのを持ち出したくはないですけど意外とそういうところがネックなのかもしれません。女性が脚本書いたらどうだったかな?


原作のアップルパイを知らなければ、思い入れがなければ、それはそれでいい話なんです。
これは私の中の問題です。



・・・・最初この1.5倍くらいの長い文章でした(笑)
頭冷やして半日かけて、削ってここまで。でも長いな・・・(苦笑)

来週はロス疑惑。新聞の裏面は火事でOK?
気を取り直して臨みます。

 

<ここまで長くしておいてさらに補足>
先に述べたように、これは私自身の原作に対する捉え方の問題でありアニメの監督や脚本家に不満はありません。
今回のこの件に関して否定的になっている訳ではありません。
むしろ、良くやってくれた!と思います。

冷静になって見るとすごく面白くなってきているしいい話なのに、こんな記事しか書けない自分が嫌だ・・・やっぱり寝かしが足りなかったかな(笑)


関連記事
web拍手 by FC2
 

● COMMENT ●

>頭冷やして半日かけて、削ってここまで。でも長いな・・・(苦笑
わたしは、即書いて、失敗しました。反省します~。
(今見たら、やべ~と思って修正してきました)
>無精ひげにこだわっちゃ駄目ですか?
こだわってください(笑
大佐のヒゲは、もっとちゃんと入れてほしかったです。
>まさかロスとの会話からヒューズの死を知るとは・・・・。
なぜ、ロスなんでしょうね。
新聞で見るのも、ロス本人から聞くのも同じってこと?
ロスさんはそんな迂闊な人ではないと思っているだけに
理解できなかったです・・・
>わざわざ電話ボックスの横を走らせる。
これは、にくい演出でしたね。
あwwww、電話ボックスの横をwwwwって思いました。
>そのためのアップルパイです。
conian さんだけではないですよ~。
わたしも、そこまでの話は、うまくまとめたな~って思っていただけに、残念でなりませんねwww。
話が軽い!!!(前からですけど
>来週はロス疑惑。新聞の裏面は火事でOK?
新聞ありますかね・・・読ます相手がいないのに?
あ、マスタング組には、まだ必要か・・・
ロスを大佐が・・・・エドがなぜだwww
ぐらいまでやりますかね?
釣りまでいっちゃうのはいやだなぁ・・・
長くなってごめんなさい。
もっと冷静にならないとダメですね・・・反省。

kun様
私も、即日書き上げていたら荒れ荒れになっていたと思います。
冷静になってみれば丁寧ないい話なんですよ。全体に。
>これは、にくい演出でしたね
にくい演出多かったですね。たたみ掛けるようでぐっときました。
無精ひげの量まで原作準拠しなくてもいいですよね(笑)ここは思い切って増量希望でした(笑)
ロスが兄弟にヒューズの死を知らせる役であるのは、あの会話があった上で次週ああなってしまうことに意味があるんじゃないかと思います。
エドが自分の無力さを感じる事が今までにも何度かあったので、そういう意味でわざとアップルパイを外してきたのかも知れません。
まだまだいろんな見方があると思います。
苦言を呈してしまうのはそこに(そこが原作なのかアニメなのか両方なのかということもありますが)愛があるからだと思います。
(ギャー、何様ですか?言ってて恥ずかしいよぅ)
>長くなってごめんなさい。
そんなことないです。いつもコメントありがとうございます。

無精ひげ増量キャンペーン、やってくれないかな。
などとふらちな感想を抱くkonです。こんにちは。
conianさんの長い文章、読んでみたかったです。
私はあのシーンの取り扱いについては言及しませんが、(思い入れが足りない気がするので、申し訳なくて語れない)残念でくやしくて……というお気持ちは、共感できます。
愛を叫ぶのではなく、愛で語られた文章だと感じました。
conianさんの文章を読んだら、自分が何か見落とした気になって仕方がないです。

kon様
>長い文章、読んでみたかったです。
ありがとうございます。
でも、今になって読み返して恥ずかしいこと(笑)
たかがアニメに何熱くなってんだ!と、いっそもう一晩寝かせてあと半分くらい削れば良かったと思っています。
自分であれだけ書いておいてなんですが、エドウィン思い入れの強い記事は読んでいて辛いので、その辺にライトな方の感想が今は読みたいですね。
実のところ、残念な気持ちはあるけれど悔しいとかアニメこんちくしょう(笑)とかは思っていないみたいです。
あれは「503アップルパイ」ではなく、「503エドウィン」とでもしておきます。
>無精ひげ増量キャンペーン、やってくれないかな。
ふらちな感想大歓迎です。いいですね、無精ひげ増量キャンペーン。
ついでにふともも&ボイン祭りとか、筋肉特盛セールとか、日蔭者の宴とかやって欲しいです(笑)
>自分が何か見落とした気になって仕方がないです。
そんなことはないですよ。
私はいつもkonさんの記事読んで同じこと思います。
来週からはまたお気楽に鋼を楽しみます。
コメントありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kutath.blog76.fc2.com/tb.php/54-90d8d136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【鋼の錬金術師】道に倒れて誰かの名を叫び続けたことありますか FA16話

 アルフォンス・エルリックは可能なのか?いや、バリー・ザ・チョッパーでもいいんだが。鎧に魂を定着しただけで、あんな感じに歌って踊れ??...

鋼FA16話補足 戦友の足跡~行き場を失った林檎の重み~503アップルパイ再考 «  | BLOG TOP |  » 15話 東方の使者

ごあいさつ

素人が趣味で描いたイラストと他愛もないオタク語りを晒しています。 版権元とは無関係です。

コメント、メッセージはお気軽にどうぞ。
喜んで対応致します。
リンクはご自由に。ただし画像・文章の無断持ち出し、転載は御遠慮ください。

カテゴリ

日記・雑感 (70)
落書置場 (117)
鋼の錬金術師 (45)
輪るピングドラム (5)
JOJO (4)
DARKER THAN BLACK (1)
混合・その他 (26)
絵チャログ (35)
GIFT (1)
鋼の錬金術師 感想 (159)
鋼FA感想 (84)
少年ガンガン感想 (17)
コミックス感想 (8)
関連商品等 (36)
雑感 (14)
未分類 (9)

最新記事

コメント&拍手コメレス

アーカイブ

全ての記事を表示する

プロフィール

 

twitter-b.png

 

 

リンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お絵かきツール

メールフォーム

TBP~ハガレンピープル

RSS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

