2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2
 

Don't forget 3.oct.11 大遅刻 - 2011.10.07 Fri

百年に一度しかないこの日に何か!とにかく何か残したい!!
と、思ったものの結局間に合わず場所取りで今に至る駄目な私(;´Д`)

でも(うっかり忘れて)やっつけでUPした去年よりはマシか??



この日、エドが忘れるなと刻んだ日付は家を焼いた日。
母親を人体錬成して大切な物を失った日ではなく、機械の腕と足を手に入れた日でも、国家錬金術師になった日でもない。(あ、でも拝命の日と同じって可能性はあるかもしれないな~どうかな?)

後戻りしないための覚悟を決めて家を焼いたということだけど、本当にそれだけなんだろうか?

兄弟が目指すのは「失った身体を取り戻す」ということで、それは遡ってあの人体錬成と切り離して考えることはできないものだと思うのです。
だったらあの現場には、集めた資料には、振り返り見つめ直すために必要な物も沢山あったんじゃないかと。

そんな風に考え始めたのはホーエンハイムがリゼンブールに戻ってきてエドに投げかけたあの一言からです。

「逃げたな、エドワード」

これはエドに向かって吐かれたセリフではあるけれど遡ってホーエンハイム自身のことでもあるなあ~と、今になっては思います。ま、それはさておいて。

それまで私は作中の大人たちと同じように「自分が育った思い出の詰まった家を焼いてまで覚悟を決めて旅に出るなんて・・・こんな幼い子供たちがっ!!ヨヨヨ」(ちょっと意訳しすぎかなww)と、大変素直に同情的な思いでいたのですがこの台詞で「え?ちょっとまって??」と。

エドも…ハッとしてたよね?

人体錬成までして会いたいと願った彼らにとっての母です。その母との思い出がいっぱい詰まった家を、庭を、消し去って進まなきゃいけないってどういう事?

消し去ってしまいたいのは思い出したくない事。

あの家がある限りそこにあるのは母の優しくて甘い思い出と人体錬成の苦くつらい思い出であり、よく考えてみたら母のぬくもりの記憶よりも、よみがえらせるために錬金術に没頭した時間の方が長いしその記憶の方が鮮明に残っているんじゃないかと思います。

自分の過ちを認めたくない訳じゃないけど全てを受け入れて進むだけの覚悟は何処から持ってくればいいのだろう?

とやっぱり…それを全て受け入れて乗り越えてゆくにはまだ幼すぎたのかな?と思います。だから家を焼く事でそこに詰まった色々な物を消し去って逃げ出すことも必要だったんじゃないかと。
逃げてもいいんだよ。前に進むためにそれは必要なことだったから。でも逃げるなんて認めたくないからその決意を心に刻み込んで枷とするんだ。


な~~~~~んて妄想をぐだぐだ考えてましたwww
そのセンで描こうとするとどうしてもエドとホーエンハイムのツーショットになってしまうのです。が、さすがにそれでは日付の意味があまりないような気がして無難に時計とアルを重ねました。


今になって思えば「逃げたな」の台詞はエドが立ち切ってしまおうとした人体錬成を振り返らせて、そこから新たな出発点を見出させようとするホーエンハイムの解り辛い親心だと思います(笑)(穿った見方をすれば作者の意図といいますか)

あれ??だんだん10月3日から遠のいてゆくなあwww

関連記事
web拍手 by FC2
 

● COMMENT ●

kana*様

色々考え過ぎて脳みそ煮詰まりぎみです(笑)
ふふ、久しぶりに語りましたが久しぶり過ぎて語り方忘れたみたいな稚拙文ですみませぬ~。
kana*さんもあそこでハッとしましたか!そうですよね~。
でも牛先生そういう深いところさらっと流していくので自分で色々考えてしまいます。
そこが楽しくもありますが。

それから斜め後方支援(笑)ありがとうございます。
支部の方まで!(´∀`*)テレッ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kutath.blog76.fc2.com/tb.php/409-a4faec21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エルリック家のハロウィン «  | BLOG TOP |  » ジョジョ祭便乗乱入解毒剤注入!PART2

ごあいさつ

素人が趣味で描いたイラストと他愛もないオタク語りを晒しています。 版権元とは無関係です。

コメント、メッセージはお気軽にどうぞ。
喜んで対応致します。
リンクはご自由に。ただし画像・文章の無断持ち出し、転載は御遠慮ください。

カテゴリ

日記・雑感 (70)
落書置場 (117)
鋼の錬金術師 (45)
輪るピングドラム (5)
JOJO (4)
DARKER THAN BLACK (1)
混合・その他 (26)
絵チャログ (35)
GIFT (1)
鋼の錬金術師 感想 (159)
鋼FA感想 (84)
少年ガンガン感想 (17)
コミックス感想 (8)
関連商品等 (36)
雑感 (14)
未分類 (9)

最新記事

コメント&拍手コメレス

アーカイブ

全ての記事を表示する

プロフィール

 

twitter-b.png

 

 

リンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お絵かきツール

メールフォーム

TBP~ハガレンピープル

RSS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

