2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
 

DVDだ!GO!! 16巻 ~魂の友よ - 2010.11.26 Fri

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 16 [DVD]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 16 [DVD]
(2010/11/24)
朴ロ美、釘宮理恵 他

商品詳細を見る


もう本当に最後です。
コミックスも出たことだしネタばれももういいよね?

とはいえ散々書きまくっている最終回周辺感想です(笑)今更何を?と思いますがここは原作では無かった(あるいは原作とは違った)アニメの中の名シーンを揚げてみようかと思います。
比較してどっちがいいとかではなく、どっちも好きなんですよ。そこのところはお忘れなく。

まず、ブラッドレイの死体に対するアームストロング少将。
スカーの「致命傷」の言葉からバッカニアの回想を交えて、ここでは正面向かってブラッドレイに対峙しハッキリと力を込めて「どうだ?ブラッドレイ。私の部下は強かったろう」と言葉を投げます。
この力強さがバッカニアへの思いの強さとなって吐き出されていく感じがします。そこには悲しみと怒りとやるせなさとがあって、それを自分の言葉で納得させようとしているのか?という印象があります。決して弱いところは見せない。そんな少将の生き様なのかなあ?と。
原作だと後ろを向いて座り込み言葉にも?がついて、どちらかと言うと悲しみの方が強調されている感じがします。後ろ向きなのはやはりこれも弱いところは見せないという意味にとれます。
同じことを表現するのに全く逆の向きで・・・でもどちらの少将もいいよね。

アルが自分自身と引き換えにエドの右腕を取り戻すシーン。
ここはね力いっぱいアルが「兄さ~ん!」と叫んで叫んで叫びまくってふとその方法に気がついてしまう…そういうシーンが追加されています。(>_<)もう!もう!!このシーン声優さんも凄いですよ。

ああああ~~~~!グリードさんのペラマスクがすっごいマシになってる!!!(笑)

ありがとう!!アニメスタッフ!!あれ、リメイクしてくれたんだ!!
うんうん、色変えて効果を足しただけでもうずいぶん違うよ~!!号泣!

ホムンクルスがマリモの姿になって自分自身の真理と対峙するシーン。
ここはこうホムンクルスが駄々っ子のようなんです。そこがなんか可愛くて切なくて悲しいです。

ホーエンハイムについてはここここで充分語っているので割愛します。

例のプロポーズ大作戦ですが(笑)原作では今思いついたようなエドのしらばっくれた感じがいいんです。アニメはね、もう最初っからここでプロポーズするぞ!という意気込みがエドの挙動不審に繋がっていて可愛いです(笑)FAエドは原作より若干素直ですよね。そんなところも可愛いと思います。

他にも色々アニメならではのシーンは幾つかありますが一応こんなところで。

さ、4コマ4コマ!

もう「プライドの中の人」に大笑いです!最後まで愛されるキンブリー氏!
大佐のおさわりにも受けました。リザさんのクールさと大佐のヘタれっぷりが可愛い。

ハガレン4コマもこれで最後なんですね…自分の作品に容赦ない荒川先生の鬼畜っぷりが好きでした(笑)ああ、何か脱力。
関連記事
web拍手 by FC2
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kutath.blog76.fc2.com/tb.php/268-9663d229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強欲の求めたもの~魂と絆について その1 «  | BLOG TOP |  » 鰤大根(葱付き)

ごあいさつ

素人が趣味で描いたイラストと他愛もないオタク語りを晒しています。 版権元とは無関係です。

コメント、メッセージはお気軽にどうぞ。
喜んで対応致します。
リンクはご自由に。ただし画像・文章の無断持ち出し、転載は御遠慮ください。

カテゴリ

日記・雑感 (70)
落書置場 (117)
鋼の錬金術師 (45)
輪るピングドラム (5)
JOJO (4)
DARKER THAN BLACK (1)
混合・その他 (26)
絵チャログ (35)
GIFT (1)
鋼の錬金術師 感想 (159)
鋼FA感想 (84)
少年ガンガン感想 (17)
コミックス感想 (8)
関連商品等 (36)
雑感 (14)
未分類 (9)

最新記事

コメント&拍手コメレス

アーカイブ

全ての記事を表示する

プロフィール

 

twitter-b.png

 

 

リンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お絵かきツール

メールフォーム

TBP~ハガレンピープル

RSS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。