2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2
 

バトン - 2010.11.20 Sat

いつもお世話になっていますkana*さんからバトンいただきました。
バトンなんて何年ぶりだろう(笑)
遡って探してみたら数年前の「カップリングバトン」が最後でしたよ(笑)
ちなみにその時の回答で「イチオシカップリング」にあげていたのがエドウィンでした!

しかし今回は「絵師」バトンですと~!緊張します。
では以下より。

■お名前は?

conianです。こにあんと呼びます。実はもう一つ長いお付き合いの名前があります。

■差し支えなければ年齢を

バブル満喫世代(^^ゞ

■何才頃から絵を描き始めて今何年目ですか?

物ごころついてからずっと。
高校時代を自主制作アニメとオリジナル創作同人に費やし、数年のブランク後二次創作同人で復活しました。月一で薄い本出してたあの頃遠い日々(笑)
その後21世紀になってぱたりと落書きすらしなくなりましたが、2010年になって突然復活。

■利き手はなんですか?

右手

■男性と女性、描きやすいのは?

昔は女の子しか描けなかったのですが二次創作同人で男性も描けるようになりました。理由は察してください(笑)オッサン描けるようになりたい遠い夢。

■短髪と長髪、描きやすいのは?

セミロング

■右向きと左向き、描きやすいのは?



■正面と真横、描きやすいのは?

正面・・・かな?真横に比べれば。

■苦手だったり苦労するパーツはなんですか?

身体全般。手足の指。

■アナログ派orデジタル派?

今はすっかりデジタル。でも好きなのはアナログ。

■絵(下書き)はどこから描き始めますか?

大抵輪郭からだけど、ぼーっと前髪から描くことも多いです。あたりは殆どつけません。

■自覚してる描き癖は?

描けもしないのに斜めアオリが好きで良く描いてる湖川信者(笑)

■ペン入れの時の特徴やコツは?

アナログの時は強弱をつけたりつけなかったりのバランスを考えながら集中してペン入れるのが好きでした。デジタルのペン入れは思うところに思うように線が引けずに苦労しています。初めてベクターレイヤーでペン入れしたときには吃驚して腰が抜けそうでした(笑)何これ?デジタルって今こうなの?もう私にはついてゆけない…線引けない…以来ベクターは使いません。手ブロで足したり削ったりの主線引きです。

■カラーの時の特徴やコツは?

何につけ小心者なので(笑)薄い色を様子見ながらちまちまと重ねていきます。コントラストの強いインパクトのある絵に憧れます。

■仕上がりまでの時間はどれくらい?

2時間~24時間まで様々。でも飽きっぽいので大抵数時間であげちゃいます。

■BGMは何を聴きますか?

聴きません。集中できないし、集中してると聴こえてないし。

■描き始めるまでにどれくらい悩みますか?

うだうだと落書きしながら「お、これだ!」と言う感触が来たらそのまま傾れ込みます。

■愛用画材を教えてください

アナログだと、水彩色鉛筆とパステルとアクリル絵の具。ニッコーのGペンと丸ペン。開明のドローイングゾル。最近全く使ってないです(^^ゞ

昔はMac&フォトショ&ぺインター(^^ゞ道具に負けてる~。

もうお絵描きしないと決めてネット専用にと買ったWinに手ブロとギャレリアと絵チャが現在のお絵かきツール。イラストスタジオもあるけどあまり使ってないです(^^ゞ

■好きな色、よく使う色は?

深い赤と濃い黒と美群青が好きです。

■好きなモチーフは?

炎…難しいです。

■今の自分の絵に満足してますか?

していません。絵は描かないとどんどん退化していきますね(^^ゞ元が酷いので今、更に酷い事になっていてしょんぼりです。せめてもう少しマシになっていきたいです。

■どんな絵描きを目指してますか?

誰かに好きだと言ってもらえたら嬉しいです。

以上。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
アンカーです(^^ゞすみません。交流の幅が広くないので勘弁して下さい(笑)

kana*さん、バトンありがとうございました。久々に楽しかった~!
関連記事
web拍手 by FC2
 

● COMMENT ●

わわわwwwww

conianさま~お忙しい中、バトンお受けくださってありがとうございます!
いや~私もいつもバトンはアンカー希望なのですが。
あのバトンだけは…好きな絵師様方のお名前挙げたくてw勝手ながら、お名前掲載させていただいちゃいました><事後報告で本当にスミマセン;;;

バトン回答、とても興味深く拝見いたしました☆
おお~高校時代に自主アニメ製作!創作同人!その後の月一発行!!すごい!!!
やはり…conianさん、ただモノでは無かった(笑)
またそこのところや他のところ~絵チャなどでお話聞いてみたいです^w^

すっかりコメントのタイミング逸しましたが。。。
↓の記事もとてもツボでPC前にかじりつきました!
手ブロの拡張ツール、トライしてみたいです!
FA原画集!!これはゼッタイ入手しなければ~!!!
ああ、ダメ。conianさんの記事、MP被りすぎる~~~(←スミマセン、ちょっと放置しておいてください^^;;;

いえいえ♥

kana*様、バトンありがとうございました!
いやいや、楽しかったですよ。人の回答見るのも好きだし、kana*さんの回答も楽しみながら拝見させていただいたので、自分も頑張ってみました。

過去話は書くと凄そうですが中身しょぼいので大したことはしていません(^^ゞただの素人オタクです。

原画集はMP満載です!絵も凄いですが監督のコメントがまた「描く人」のツボをくすぐるような内容で・・・(^^ゞ買いです!!さ、今すぐ!!

そして私からも!機会があったらkana*さんとMP語りしてみたいです。これからもよろしく♥

11/22 MIZU★様

MIZU★さんのバトンも拝見しました!ほんと、十人十色。皆様のお絵描き事情を知るのって楽しいです。
技術的なことやセンスやこういう絵を描きたいとか色々ありますが、やっぱり誰かに好きだ!って言ってもらえたらそれが一番嬉しいですよね、ね!
こういうところに同意してもらえるのもとても嬉しい事です♥


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kutath.blog76.fc2.com/tb.php/263-8cf1dc73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイパー? «  | BLOG TOP |  » 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 原画集

ごあいさつ

素人が趣味で描いたイラストと他愛もないオタク語りを晒しています。 版権元とは無関係です。

コメント、メッセージはお気軽にどうぞ。
喜んで対応致します。
リンクはご自由に。ただし画像・文章の無断持ち出し、転載は御遠慮ください。

カテゴリ

日記・雑感 (70)
落書置場 (117)
鋼の錬金術師 (45)
輪るピングドラム (5)
JOJO (4)
DARKER THAN BLACK (1)
混合・その他 (26)
絵チャログ (35)
GIFT (1)
鋼の錬金術師 感想 (159)
鋼FA感想 (84)
少年ガンガン感想 (17)
コミックス感想 (8)
関連商品等 (36)
雑感 (14)
未分類 (9)

最新記事

コメント&拍手コメレス

アーカイブ

全ての記事を表示する

プロフィール

 

twitter-b.png

 

 

リンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お絵かきツール

メールフォーム

TBP~ハガレンピープル

RSS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

