2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2
 

鋼FA56話 大総統の帰還 - 2010.05.09 Sun

段々近づいてくるクライマックスに向けて戦闘シーンとアクションが多くなって、毎回のように見せ場がやってきます。そんな中で、状況説明がいいバランスで入ってきます。こういうところがFAのいいところですね。

ああ、でも・・・・・・・見ている方も色々覚悟しなければならないなあ・・・と思う最近の展開です。



パパの砂漠越えが丁寧でした。

ここで何が私の心に触れたかというと「逃げた」と、ホーエンハイムがハッキリ自分で言ったことです。過去に何度もこの件については書いているので今更ですが、それを仕方ないけどでも苦々しく思っているホーエンハイムの心の葛藤がそのままエドに繋がっていくような気がし ます。
原作よりもハッキリと、そして印象的に「逃げた」と言わせる事。それがFAの演出の侮れないところです。
(あ、もちろん原作はいいんですよ。あくまでもアニメとしての見せ方がってことです。)
このあとリゼンブール墓前シーンをもう一度見たいなあと思います。

大階段戦車シーンは圧巻でした。いやもうむしろ・・・屋根付きで正解だったんじゃないかというくらいの迫力でスタッフ皆さま頑張ってくれたんだなあ~としみじみしました。美術さんもお疲れ様です。

誰一人敵いそうもない大総統の無敵っぷり、バッカニアさんの男気、どれも素晴らしいですが私はやっぱりグリードさんが好きなんだなあ~ともう何度目かの再認識(笑)
ああ、来るよくるよ!と心臓ドキドキしていました。何ていいタイミングで登場?しかもAパートシメでいい引き具合です。

ブレダってただ頭がいいだけじゃなく周りの状況を的確に判断して行動できる人なんですね。情に流されることも無い。士官学校で優秀だったというけど実戦でも戦略とか向いていそう?やっぱおバカなハボック(褒め言葉です)といいコンビだったんじゃないかな・・・・・。
マリアさんやフュリーの会話で大佐たちの置かれている立場がどのような状況でどういう風に変化していったかよく解ります。

それにしてもグリードさん、なんて素敵な演出。高所で風になびくコート。飛び降りてめり込む身体。
ブラッドレイとの戦いは以前のような神懸った作画ではないにしても素早い動きと止めの絵、丁寧な作画と演出で見せてくれます。止まった絵に血しぶき。刀から滴る血が切れたところに映る人影。こういう見せ方好きです。
嬉しいよ~。綺麗な絵で、アクションで見せてくれるだけでもアニメ化の甲斐があったというものです。

リンとのコラボも慣れてきた?出し方が上手いよね。
リンにもグリードにも、それぞれブラッドレイに対するこだわりがあります。だからここで協力も出来る。

でもバッカニアさんが瀕死です・・・・ああ。そしてフー爺さん登場。

フー爺さんカッコイイ登場ですよ。見せ場としては申し分ない。シン国独特の煙幕のなかからの登場、屋根付き大階段はここでも効果的に!空に舞うコートが素敵。それは来週のアレの為なのか?と思うとちょっと切ないです。
爺さんとグリードの会話もいいです。
爺さんに対して敬意を表して礼を言ったのに、爺さんはあくまでもリンを主として見ているし、お礼が空振りして「ふん、あらそっ」なんて言っちゃうグリードさんにキュン。(すみません。書いててすごいお馬鹿な文章で・・・)

ああ、こんなところで来週に続くですか?
来週はハンカチ片手にスタンバイします。だって・・・。


関連記事
web拍手 by FC2
 

● COMMENT ●

こんにちは。盛り上がってますね!
(アニメのストーリーも、視聴者としての気持ちも)
あの「戦車VSラース」のシーン。のんびり「橋じゃなかったんだ」などと思っていた私はどこに目玉がついているんでしょう。
迫力ありましたね。上部からの機関銃乱射を普通の人間が正面突破するのは、無理です。
そこを駆け抜けていったラースと、何気にフー爺さんはすごいってことですね。
今見直してそう思いました。
そしてグリードさん、格好良かったです。気迫ではラースに負けてない。リンとの切り替わりもうまくなったというか、もしかしたらグリードさんが譲ってあげてる?
あ。それとここに書いていいか迷うところですが、手ブロの感想。筋肉&ボイン友情、素晴らしかったです。
「うわ~」と思いながら下にさがって最後のスカメイが!
ありがとうございました。眼福とはまさにこの事。

kon様
はい、アニメも私の気持ちも盛り上がっています。
もう四の五の言わずに見て楽しむだけ!という気もします。
ラースもフー爺さんもグリードさんも・・・皆格好よかったですね。
それだけに来週が・・・・。
手ブロ感想ありがとうございます。本人が一番楽しんでおります。
スカメイ描きたさのボインネタなのでそこに反応していただけて嬉しいです。

レス不要とのことでしたが一言。
私も・・・・・・・・ハンカチじゃ足りない気がしてきました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kutath.blog76.fc2.com/tb.php/174-f293e11c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最後の戦い 少年ガンガン 2010年 6月号 «  | BLOG TOP |  » 鋼FA55話 大人たちの生き様

ごあいさつ

素人が趣味で描いたイラストと他愛もないオタク語りを晒しています。 版権元とは無関係です。

コメント、メッセージはお気軽にどうぞ。
喜んで対応致します。
リンクはご自由に。ただし画像・文章の無断持ち出し、転載は御遠慮ください。

カテゴリ

日記・雑感 (70)
落書置場 (117)
鋼の錬金術師 (45)
輪るピングドラム (5)
JOJO (4)
DARKER THAN BLACK (1)
混合・その他 (26)
絵チャログ (35)
GIFT (1)
鋼の錬金術師 感想 (159)
鋼FA感想 (84)
少年ガンガン感想 (17)
コミックス感想 (8)
関連商品等 (36)
雑感 (14)
未分類 (9)

最新記事

コメント&拍手コメレス

アーカイブ

全ての記事を表示する

プロフィール

 

twitter-b.png

 

 

リンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お絵かきツール

メールフォーム

TBP~ハガレンピープル

RSS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

