2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2
 

鋼FA35話 この国のかたち - 2009.12.06 Sun

ブリッグズ編に突入してから世間のノリはどうなんでしょう?
テンポがゆっくりになっているので多少勢いが削がれている感はありますが、私は楽しくて仕方ないです。姐さん&ブリッグズメンズやスカー御一行様が好きなので。

今回も素敵絵。気合の入った一話や二十六話(再会)と同じです。好きです。




今、確認しました。原作ではバッカニアが言ってました。「ブリッグズ流を見せてやる」
姐さんが言うと迫力倍増ですね。
というか・・・馴染みすぎて違和感ないです。最初っから姐さんの台詞みたいで気がつかなかったです。

小脇に抱えられる赤チビ豆錬金術師が可愛いんですけど・・・・。
ボロミアに抱えられて雪山越えるホビット達を思い出しました・・・・(by Load of the rings

戦車に乗った姐さんも素敵。頭蹴飛ばされて「アイ、マム!」
戦車でもなかなか押しきれなかったスロウスなのにバッカニアに投げ飛ばされたり、エルリック兄弟キックで吹っ飛んだり。まあ、細かいことに突っ込むのはやめましょう(笑)とりあえすスロウス凍結です。

そして、名もなきブリッグズメンズの牢獄訪問。
仲間を救ってくれた。だから信用する。それは原作ではバッカニアの台詞でした。
ブリッグズではうわべだけの言葉ではなく、行動がその人の評価を左右します。
だから態度で示したエド達は受け入れられた訳ですね。
ここでは数人で押しかけてのブリッグズ一枚岩強調。でも上司の命令は絶対なのね。何かお礼に来たというよりは「史上最国家錬金術師」を野次馬的に見に来た・・・って感じでいいです。そんな連帯感が。

ああ、Dr.金歯登場です。あのアップでにやりがっ!思わせぶりが!このワンシーンでかなり印象に残りますよね?ね?
see you next time!も金歯です。狙ってます。

マルコーさん、お体お大事になさってください・・・(笑)
シャオメイもどきの錬成だけでもやられた!と思ったのに、何やってんですか?あのチビ大熊猫はっ!(嬉)

今回のアイキャッチ!エド好きにはたまらないっす。
アルもいいなあ。最近兄弟が無かったので嬉しいです。

謎の女(笑)
原作ではペコちゃん顔で「テヘッ」だったのに、素敵に迫力アップ。
師匠と姐さん、二大女傑です。

スロウスが穴掘ったとして・・・レールは誰が敷いたんでしょう?え?突っ込んじゃ駄目?
プライドがちまちま敷いてたら笑えますけど。

いつかちゃんと回収されるはずと思っていたアイザックのあのシーンが来るべきところで遂に来ました。
きっとどこかで来る!と思っていたら意外とベタなところできました。
(もしかしてイシュヴァールで何かあるかも?とか期待してたんですけどね)
あの時、アイザックの話を聞かなかったエド。賢者の石を得ることだけに執着していて、それ以外の話を聞こうとしなかった。そういう第一話でした。そこを強調していたのはここに来るためなんですね。
あれから、賢者の石とその成り立ちにまつわる色々な出来事を経て、マルコーさんの言うところの「真実の奥の更なる真実」がエドの中で形になりつつある今。そう、今になってアイザックの言葉が突き刺さります。
あの時はわからなかった。わかろうともしなかった・・・でも今ならばわかる。

この辺のエド達と、マルコーさん達の場面の転換タイミングがいいですね。
説明ばかりで単調になりがちなところなので交互に説明があるのがいいです。

アイザックの遠隔錬成が錬丹術だってこともメイの説明でわかります。
2話でいきなり錬丹術とかいわれてもピンとこなかったですけど。

アメストリス国そのものが、何かの目的の為に作られたという事実。
国土全体を使った賢者の石の錬成陣。
錬金術の源となるエネルギーの秘密。
少しずつ、軍部とお父様の謎も明らかになっていきます。今はまだ、何かやらかそうとしているということだけ。

アップルパイの話は、ちょこちょこ出してくれます。作らなかった穴埋め(←まだこだわってるのか?)でも嬉しいです。

アルの方が物事を深刻に考えているのでしょう。ここまで来ると単に自分たちの体を取り戻して(アップルパイをたらふく食う)だけでは済まなくなっていま す。そのために乗り越えなければならない壁が国家レベルの陰謀となってきているわけですから。いろんな人を巻き込みつつあることもわかってきています。
エドはそんなアルに軽く、大丈夫だと言い放ちます。
こんな兄弟がいいなあ~と思います。
エドだってわかってるよね。でも深刻になりすぎない。(他の人間にそういう部分を見せない)
そういうエドの言葉にアルも救われるんだろうなあ。

キンブリー復活とレイブン将軍の来訪。
姐さんとレイブン将軍の腹の探り合いのような会話がぞくぞくします。盗み聞きしているエド達の気持、よくわかります(笑)

姐さんの声、いいですね。合うなあとは思っていましたがこんなに良い感じになるとは!
強くてクールな感じと迫力があります。余計な湿り気が無い乾いた感じが好きです。

そして次回。鋼FA一押しキャラ。シリアス街道まっしぐらのホーエンハイムです。あれですね。アレやりますか?
久しぶりに禊&正座でいっちゃいます?

関連記事
web拍手 by FC2
 

● COMMENT ●

こんにちは! 今週も綺麗絵でしたね。
>小脇に抱えられる赤チビ豆錬金術師
可愛かったです。ぶは。って吹き出してしまい、家族に妙な目で見られました。でもあれは、要チェックシーンですよね?
「ブリッグズ流を~」は、バッカニアさんの台詞でしたか。姐さんのキメ台詞だと信じこんでました。
一枚岩ブリッグズ、イイ感じです。
>レール
スロウスがちまちま引いていてのだと思ってましたが、プライドが自分で並べていたとしたら、ちょっとなごみます。
私はあの線路を使ってどこに廃土を捨てていたのかが気になります。
あ、グラ連れてきたら一発解決か(笑
私はアイザック登場より、アルが「アップルパイ~」といいだした時の方が驚きました。そうか、要所要所で使ってくれてるなと。
願わくばこの物語が、三人でアップルパイを食べるシーンで終われますように。

kon様
こんばんは。
>小脇赤チビ
いやあもう本当に。可愛いとか言ったらエドに怒られそうですけど(笑)
ブリッグズの一枚岩はいいですね。誰もかれもが一つ・・・という感じがよく出ています。
スロウスが掘って、グラが処理して、プライドがちまちまと敷く・・・それをまたグラ食べる、プライドむかっ・・・なんて想像しちゃいましたよ。
アップルパイはいろんなところで台詞に入れてくれていて本当に嬉しいです。
思えば第一話でアルが「食べたいものリスト」なるものを出した時からなのかなあ?
そんなところからアップルパイの伏線張っていたのか!と。
今回アイザックだけでなくこんなところからも第一話を振り返る要素があって・・・もう一度第一話!とか思ってしまいました。
今から振り返ると新たな発見があったりして・・・。
>願わくばこの物語が
同意です。激しく。
「ウィンリィが焼いたアップルパイ」を三人でたらふく!そういう大団円を願っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kutath.blog76.fc2.com/tb.php/119-afa2a02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師FA 第35話「この国のかたち」

第35話「この国のかたち」まず・・・今回の本筋ではないけれど、イズミ師匠は山岳警備隊を1カ月襲い続けて、その装備や食料を奪い続けた上で、自慢げに『冬のブリッグズ山で1カ月生き延びたぞー!!』と、エドたちに吠えてたのね(笑)イヤ…うん、自慢してもイイと思う(笑)イズミ師匠やっぱ好きだわ、又師匠の回が巡ってこないだろうか。。。■ブリッグズ流あの強引さ!と、同時にただただ強引なだけではなく、凍てつく環境を見事に利用して、あっという間に凍りつかせて眠らせた頭脳的プレイは素晴らしい…だけど、スロウスがあまりにあっけ

扉の前 少年ガンガン 2010年 1月号 «  | BLOG TOP |  » Lapis philosophorumとTrisha's Lullabyを訳してみようか?

ごあいさつ

素人が趣味で描いたイラストと他愛もないオタク語りを晒しています。 版権元とは無関係です。

コメント、メッセージはお気軽にどうぞ。
喜んで対応致します。
リンクはご自由に。ただし画像・文章の無断持ち出し、転載は御遠慮ください。

カテゴリ

日記・雑感 (70)
落書置場 (117)
鋼の錬金術師 (45)
輪るピングドラム (5)
JOJO (4)
DARKER THAN BLACK (1)
混合・その他 (26)
絵チャログ (35)
GIFT (1)
鋼の錬金術師 感想 (159)
鋼FA感想 (84)
少年ガンガン感想 (17)
コミックス感想 (8)
関連商品等 (36)
雑感 (14)
未分類 (9)

最新記事

コメント&拍手コメレス

アーカイブ

全ての記事を表示する

プロフィール

 

twitter-b.png

 

 

リンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お絵かきツール

メールフォーム

TBP~ハガレンピープル

RSS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

