2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2
 

鋼FA33話 ブリッグズの北壁 - 2009.11.23 Mon

久しぶりにすっごく楽しくてわくわくしました、何このオリジナル展開!
ここまでやってもまだ16巻が終わっていませんよ。いったい何回やんですか?(今までの事があるから逆に心配しちゃいますとか言いつつ、嬉しい叫び。)

ここのところ綺麗な作画が続いていますけど私は今回の絵がすっごく好きです。
エドが必要以上に媚びない可愛さですし、アルもちゃんとしてたし、スカーも素敵でした。
こういう回はEDテロップ見るのが楽しみです。わーい。関口さんだ。
石平さんの回も好きなことが多いなあ。



何といっても前半の見どころはキンブリーVSスカーとエルリック兄弟北国描写。
アニメの何が楽しいって、こういうオリジナル展開の見せ方じゃないですか?

まず、キンブリーのスカー捜索がすごく丁寧です。
そして来たよ、列車アクション。
まさか併走する列車から乗り移ってのアクションだなんて。そうだよね、どうせアニメでやるんだから動きで見せてくれる演出がいいよね!
暗闇の中から、次第に月の光でお互いの顔がはっきりわかるようになり、そして誰と対峙しているのかが解る瞬間。スカーの怒りMAX。このブチ切れ描写好きです。帽子の演出も良かったです。

神に祈る暇はやらん・・・あ、でもキンブリーって真理見てないけど手パンじゃないですか(笑)←意味違う。

鋼FAは初っ端からキンブリー描写に手を抜きませんね。というか力入ってます?
おかげで原作では私の中ではスルー気味だったキンブリーの、悪役としての魅力が十分に引き出されていて目が離せません。何かもうキンブリーの独壇場みたいです。声優さんもノッてますよね。いいです。このまま突っ走って欲しいです。

キンブリーの「誰?」より、ヨキの「無理!」の方が演出派手で笑えました(笑)
わざと?わざとこっちに力入れた?(最近そういう考え方をするようになりました。)

北国の兄弟。
雪に喜ぶ子どもらしい姿に和みます。
階段をこけつまろびつ(笑)エドの滑りっぷりが細かい!アルが慎重に階段を下りるところも、ちゃんと雪で滑りやすくなった階段を下りる感じが出てます。
見ている自分が「ああ、ほら転ぶから!」と声掛けたくなりました。

ここのエドの顔とか、今回のラストシーンのエドの顔とかが好きなんですよね・・・。あと、アップの顔もいいけどロングで引いたところのちょっと省略気味の顔も好き。

こういうところでまたリゼンブールの思い出とか出しちゃうスタッフのあざとさにやられました。(歓迎です)
子アルも子エドも子ウィンリィも可愛いです。何の罠ですか?思わず画像静止して見ちゃいました。
雪だるまも作ったなという思い出が一般人と違いすぎますよ、エルリック兄弟!

「走ったらまた転ぶよ~」「うっせ~」あああああ~~~~もう。(言葉にならない)

マルコーさんの御顔は原作よりソフトですね。いろんな事情がありそうです。(作画とか、お茶の間とか?)

後半はいよいよブリッグズ。
と、その前にラッシュバレー!
あの、ガーフィールさんって・・・三宅健太さんなんですってね。キャストに載らないから誰だろうと謎だったんですけど。スカーじゃん!

ところで師匠は「せんせい」→「ししょう」に変更となったんでしょうか?

バッカニアVSエドが楽し過ぎます。とくにクロコダイルに捉えられた後のエドの動きと間のバランス。でっかいバッカニアにぶら下がってるちっこいエドとかクロコダイルにしがみつくエドが可愛いっす~。動き細かい。アルの頭受け取る前に手振ってますよ!

原作では「機械鎧破壊!!!」とまるで往年のアニメ必殺技のような心の叫びをあげていたエドですが
「錬金術が効かねえ」「鉄じゃねえのかよ?」と大変わかりやすく尚且つ自然な台詞になっております(笑)・・・どっちも好きよ。

そして来たよ!出たよ!少佐の姉ちゃん!!
ああ、でもマイルズ少佐の筋肉度が若干薄いような気がします。肩幅が足りん!

迫力倍増した熊VS兎 アンテナむしり発言。姐さんはこうでなくっちゃ!
この映像でsee you next time!(笑)

姐さん、今回は顔見世で終わりですね。来週また色々楽しみです。

北壁キャストですが、姐さんは沢海陽子さん。声優に疎い私ですがたまたま最近見た「エウレカセブン」の女医さんでした。いいですね。
私は合っていると思います。冷静な中に凛とした感じがあってしかも甘すぎない乾いた感じがいいです。
バッカニアの大友龍三郎さんは私の中のイメージはアビゲイル(バスタード)なんですけど・・・・てか、それしか知らない。いつの話?

Cパート。マルコーさんとメイ。
「これが希望の書となるか、絶望の書となるか。」
この先、さまざまな人たちの思いを一つにまとめる為の・・・。

関連記事
web拍手 by FC2
 

● COMMENT ●

こんにちは!
キンブリー、すごく存在感がありますよね。奴は無駄に頭がイイに違いないと思っていましたが、そんな演出が意外なくらいきっちり描かれているのが嬉しいです。
好きキャラじゃないけど、こういう人がいると話が締まるというか。スカーとの対決は燃えましたね。
雪のリゼンブールは驚きました。まさかこんなオリジナルが挟まるとは。
雪だるまには私も笑いました。ええ、こういう話大好きです。
オリジナルといえば、ヨキさんの「無理」はどちらでしょう? 私は「彼にまでオリジナル?!」と思ってしまったのですが、自信がないです。
少将の声、いいです。声優さんはよく知らないのでピンときませんが、これからずっと「少将の声の人」と思うことになるでしょう。

kon様
いつもコメントありがとうございます!
>キンブリー
この存在感は原作以上で、次の登場が楽しみなキャラの一人です。ええ、決して好きとか萌えとかじゃあ無いんですけどね(笑)
>ヨキの「無理」
これはFAオリジナルですよね?あと爆風で飛ばされるところも。炭鉱無しにされた割にフォローが多いですね。ヨキ様。
私も声優さんには詳しくないので今後はこのイメージですね。
来週のマイルズ声も楽しみです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kutath.blog76.fc2.com/tb.php/112-3b8e6a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師FA 第33話「ブリッグズの北壁」

第33話「ブリッグズの北壁」北へ…新たな地での展開がスタートです。■憎しみと狂気錯綜する情報の中、冷静な判断力と分析力を見せ、的確にスカーの向かった方向を突きとめていくキンブリー…やはり相当頭は切れるんだろうね。しかし、彼のこれまで見せてきた…大量殺人を嬉々として行ったり、強烈な自尊心の強さや自己中心的な態度、罪悪感や良心の痛みなどとは無縁の言動などを見ていると、サイコパス的要素を強く備えてはいるんだけど…どうやら単に殺人自体から興奮、快楽を得るだけの快楽殺人者という感じではない様子。それよりも、『いいぞ

DVDが来たよ~! 4 «  | BLOG TOP |  » アンチスレ

ごあいさつ

素人が趣味で描いたイラストと他愛もないオタク語りを晒しています。 版権元とは無関係です。

コメント、メッセージはお気軽にどうぞ。
喜んで対応致します。
リンクはご自由に。ただし画像・文章の無断持ち出し、転載は御遠慮ください。

カテゴリ

日記・雑感 (70)
落書置場 (117)
鋼の錬金術師 (45)
輪るピングドラム (5)
JOJO (4)
DARKER THAN BLACK (1)
混合・その他 (26)
絵チャログ (35)
GIFT (1)
鋼の錬金術師 感想 (159)
鋼FA感想 (84)
少年ガンガン感想 (17)
コミックス感想 (8)
関連商品等 (36)
雑感 (14)
未分類 (9)

最新記事

コメント&拍手コメレス

アーカイブ

全ての記事を表示する

プロフィール

 

twitter-b.png

 

 

リンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お絵かきツール

メールフォーム

TBP~ハガレンピープル

RSS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

