2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2
 

鋼FA32話 大総統の息子 - 2009.11.15 Sun

希望となるかどうかは解らないけれど何かの手がかりになるかもしれないモノを求めて北へ向かう人たちと、セントラルに残って新たな抵抗を試みる人たち。

各人それぞれの思いを胸に抱いて、舞台は北へ・・・その前に。

それにしても今回絵が可愛い・・・いつもと違う・・・そういえばアウトラインの強弱が無いんだ。
輪郭線にいつもならGペンのような強弱(少年漫画っぽい)があったのに今回はそれが無くてスクールペンもしくは丸ペンで筆圧かけずに描いたような・・・ってすまん、こんな例えで。
今までもこういうのはあったと思うけど今回やけにそれが目立って感じました。いやだから何?ってほどの事は無いんですけど。



のっけのギャグシーン。私はわりとこういう絵は好きです。エドの傷、ちゃんとあるんだ。

スカーが北を目指す、というのは先週宣言されていたのです。
だからここでは彼らが二手に分かれて追手を撹乱しようとしてるということが強調されてます。
メイたちは東周り。スカー達は西回りでしかもわざと目立つ行動してます。
それを追うキンブリーの描写もあり。

原作初読の時って、大きな山場を過ぎてぼんやりしていたせいか(笑)
何?いつの間にこの人たちまで北にきてたの?何で?と思ったものですが・・・・。
ここまでやってくれると大変わかりやすいです。
ここではスカーと、メイとそれぞれに誰がついてるのかまだ分からないようになってますね。
まあなんとなく姿形で解る感じはしますが。

ケツを掻くパンダの凶悪なほど可愛いこと。

以下ちょっとネタばれ。
あの、やっぱスカーはメイとマルコーを大事に扱ってませんか?
ほら、危険な囮には自分とどうでもいいヨキ。しかもヨキをマルコーに見立ててますし
あ、でも何かあったときに最強なのはメイ&マルコーパーティかも

しかしキンブリーは目ざといですね。
グラマンにも気がついてんですかね。

ヒューズの墓前でのグラマンと大佐のやり取りは、とぼけた感じと焚きつけられたグラマンのやる気満々の目が好きです。

ニット!!!エドの服がニットじゃない~~~~~!!!(落ちつけ、自分)
やっとシルエットで登場、ブリッグズの北壁アームストロング少将。
性別不明狙ってるんだと思いますが、OP&ガンガンCMであれだけやられちゃってたらバレてますよね(笑)従えてますよ、筋肉を。

きました、ブラッドレイ夫人のビンタ張り最強伝説。
しかし・・・わかっているだけにセリムがキモイです。
わざわざ図書館から大総統自宅?まで場所を移して大総統まで寄り道させて、家族を強調するあたり。
「私の家族」「君たちの家族」そこまで言って対比させますか。

ここで大総統が現れてこんなこと言うなんて、自分たちの行動が掌握されていてしかも家族といえる人たちをどうにでもできる状況だということを嫌でも意識させられます。アルフォンスの体だって心配で焦る気持ちもあります。だからあの表情なんでしょうか、エドは。
でも色々先を知ってしまった私から見れば、大総統の言葉が大総統自身に向けられた意味というものも考えてしまいます。
この言葉は決してエド達にだけ向けられたものじゃないと、私は思います。

廊下にホークアイ中尉まで配置させちゃった日にゃ、まさかあの件までやっちゃうのかとひやひやしましたが、それはまた後日ということで。

「君たちの家族」でエドの頭に浮かんできたのはばっちゃんとウィンリィとアル!アル!アルフォンス!(連呼すまん)
貴重な生アルの笑顔シーンだよ。エドの中のアルフォンスは鎧じゃないんだよね。

ED後やけに可愛いエド・・・。あ、北国仕様の赤コートになってます。

さて、来週は姐さんの雄姿を拝めるんですかね。わくわく。

前回31話 520センズの約束

 

関連記事
web拍手 by FC2
 

● COMMENT ●

こんにちは。今週の作画、いつもとちょっと違う感じでしたよね。
先週のより好きです。
エドの傷。ここに限らず、傷描写は割と厳密だと思います。時間系列を揺るがせない演出かな、と思っています。
シャオメイの可愛さったらもう。ぬいぐるみが出来たら、うっかり買ってしまいそうでヤバいです。
>ビンタ最強伝説
ファンブック見ました~。笑いました。あのセリムは、知っている目には「逝っとく? 海王星逝っとく?」と突っ込みたくなるわざとらしさですよね。
明るさ100%の笑顔アルにはほろっときました。あれがエドの回想だって所がもう……。
なにはともあれ、次週が楽しみですね!

kon様 こんにちは。
>傷描写
確かに、マスタング大佐の手の傷が薄まっていくさま等も丁寧に・・・。
>シャオメイぬいぐるみ
うっかりどころか、多分しっかり買ってしまいそうです。
物販戦略(笑)ブラハも含めて。犬畜生シリーズとか。
>セリム
知ってると知らないとでは全く意味が違ってみえる家族シーンでしたがやっぱり夫人の鉄拳伝説が唯一の救い?ですかね?(違)
セリムなら冥王星から帰ってきそうです・・・。
>あれがエドの回想だって所がもう……。
本当に、もう・・・です。早く現実の笑顔が見たいです。
次週、北壁。楽しみですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kutath.blog76.fc2.com/tb.php/108-d1d83ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンチスレ «  | BLOG TOP |  » 5人目の人柱 少年ガンガン 2009年12月号

ごあいさつ

素人が趣味で描いたイラストと他愛もないオタク語りを晒しています。 版権元とは無関係です。

コメント、メッセージはお気軽にどうぞ。
喜んで対応致します。
リンクはご自由に。ただし画像・文章の無断持ち出し、転載は御遠慮ください。

カテゴリ

日記・雑感 (70)
落書置場 (117)
鋼の錬金術師 (45)
輪るピングドラム (5)
JOJO (4)
DARKER THAN BLACK (1)
混合・その他 (26)
絵チャログ (35)
GIFT (1)
鋼の錬金術師 感想 (159)
鋼FA感想 (84)
少年ガンガン感想 (17)
コミックス感想 (8)
関連商品等 (36)
雑感 (14)
未分類 (9)

最新記事

コメント&拍手コメレス

アーカイブ

全ての記事を表示する

プロフィール

 

twitter-b.png

 

 

リンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お絵かきツール

メールフォーム

TBP~ハガレンピープル

RSS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

