2009-08

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2
 

鋼FA21話 愚者の前進 - 2009.08.31 Mon

選挙速報で字幕が埋まってなくてよかったです。でも気象情報入りましたけど。

良かったです。何がって訳じゃなく全体的に。
もうこの辺はどこをとっても好きシーンばかりなのでアニメ見てても目が離せません。
安心して、でもドキドキわくわくしながら見ていました。やっぱ好きだわー、鋼FA。

そして今回人物絵綺麗ですね~(微妙なところもあるけど)でもその割にアル作画は今イチ・・・(笑)


web拍手 by FC2
 

鋼FA 1期(1クール目)をまとめて - 2009.08.23 Sun

まとめて・・といっても大したことしてません。今週世界陸上で放送ないし・・・というわけで、1クール目の中で特に好きな回をピックアップしてみました。
最初の頃って感想もまだあっさりしていたんですが、ここで追記するとまた長く鬱陶しくなるのでそれはやめておきます(笑)


web拍手 by FC2
 

鋼FA20話補足 墓前の父~ホーエンハイムの面影 - 2009.08.19 Wed

原作の魅力の一つとして、複雑に張られた伏線を辿ったり、一つ一つのエピソードに込められた意味などを深く読み込んでいく面白さがあります。だけど、そんなに真剣に深く読まなくてもエンターテイメントとして充分楽しめるところもまた魅力です。

原作読んでるとつい色々寄り道しちゃって本筋から離れた処にすっごく思い入れ込めちゃったり、アレコレつなげてみたり、また本筋に戻って枝葉を寄せてみたりしませんか?私だけ?それはそれで楽しいんですけど、時々自分自身が迷走していたりします。原作があえて説明的なト書きを省いているせいもあります。(いつ、どこで、という説明はほとんどありませんから)

私が色々と文句を言いながらも(最近は抑え気味ですが)鋼FAを支持しているのは、ばっさり切り取った枝葉のおかげで物語がすごく分かりやすくなっているところなんじゃないかと、思っています。で、アニメのオフィシャルガイドブックで監督のインタビュー読んで確信しました。やっぱりそう作ってるんですね。

その切り取った枝葉の部分が、各キャラクターの深みだとか面白みだとか捨てたくないもっと味わいたい部分だったり、各自の思い入れの強いシーンだったり、後につながる細やかなエピソードだったりすることが原作ファンの気持を逆なでしちゃうんだと思います(笑)

でも取っ払った枝葉のおかげでハッキリ見えてくるものもあると思うんですよ。そこに原作で枝葉を補完するってのも楽しみの一つじゃないかと思います。

原作準拠とかいってもやっぱりアニメは別モノだしな~といって割りきって見るもよし、なんでここが!アレが!無いんだ!といって文句言うもよし。それも原作愛の一つだと・・・。


web拍手 by FC2
 

鋼FA20話 墓前の父 - 2009.08.17 Mon

展開がシリアスに迫ってます。その中で色々楽しい部分もあったし、残念な部分もあったし、またしても涙腺崩壊しそうになったりもしたし。(ええ、私涙腺弱いです。かなり。)

おちゃめなパパはなりを潜め最後までシリアスに決めて、予想通りホーエンハイムはあっという間に立ち去って行きました。
そしてエド、アル、ウィンリィの、物語の核心に触れる思いや行動があらわになっていきます。

色々言いたいことはありますけどね(笑)


web拍手 by FC2
 

鋼の錬金術師 23巻 - 2009.08.13 Thu

鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)


このところのアニメの流れと23巻の発売が妙にシンクロしてます。
表紙これです。まさにマスタング大佐祭り。

ついでに言うならホークアイ中尉との微妙な関係も祭りたい(笑)

エドの顔変わったなあ~とか、詰め込んでるなあ~とか。
色々言いたい事を言い出すとまた無駄に長くなりそうな予感が大いにします。ヤバいです。

 

とりあえず捲るとホーエンハイム家系図。
エンヴィーあの姿だし。それでお小遣いせびりますか?
え?キンブリーも昇天?(←さすがにちょっと自粛した)


web拍手 by FC2
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ごあいさつ

素人が趣味で描いたイラストと他愛もないオタク語りを晒しています。 版権元とは無関係です。

コメント、メッセージはお気軽にどうぞ。
喜んで対応致します。
リンクはご自由に。ただし画像・文章の無断持ち出し、転載は御遠慮ください。

カテゴリ

日記・雑感 (70)
落書置場 (117)
鋼の錬金術師 (45)
輪るピングドラム (5)
JOJO (4)
DARKER THAN BLACK (1)
混合・その他 (26)
絵チャログ (35)
GIFT (1)
鋼の錬金術師 感想 (159)
鋼FA感想 (84)
少年ガンガン感想 (17)
コミックス感想 (8)
関連商品等 (36)
雑感 (14)
未分類 (9)

最新記事

コメント&拍手コメレス

アーカイブ

全ての記事を表示する

プロフィール

 

twitter-b.png

 

 

リンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お絵かきツール

メールフォーム

TBP~ハガレンピープル

RSS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

