2009-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
 

4話 錬金術師の苦悩 - 2009.04.26 Sun

グラン准将が酔っ払ってない!!!(重要?
ヒューズ中佐とアームストロング少佐は別部署だと思っていましたが同じ部署ってことにして動かしやすく設定したんでしょうか?
ロスとブロッシュもいるし。

炭鉱と列車の話はすっとばしなんですね。
ヨキどうすんのかと思ったらすでに解決済みなのか・・・
ヨキらしい清々しいまでの外されっぷりです。
ファルマンのセリフが「郵政関係の利権」に聞こえてしまってマジ炭鉱無かよ!と思ったら正解は「ユースウェル炭鉱の利権」でした(笑)
ハボックのとぼけたしゃべり方は結構気に入っています。
そしてフュリーの前にいる人は誰?大佐じゃないよね?

と、突っ込みどころ満載の冒頭が終わっていよいよ・・・・
原作でも前作でも、最も鬱な話のはじまりです。

短い時間のなかでニーナのけなげさ、可愛さが満開でエドとアルとの子供らしい交流もしっかり描かれているだけに、後に来る悲劇を知っている身としては余計に切ないです。
短い一話の中でよくぞここまで。
アルの「これ以上~」もできれば聞きたかったなあ。
今のアルだったらいい凄味が出たかと思うとちょっと残念です。
その代わりなんでしょうか?銀時計蹴っ飛ばしたエドとそれにすがるタッカーもなんか切ないです。

ところで、キメラになった時の声はもうちょっと何とかならなかったんでしょうか?
そこ、突っ込んじゃだめですか?

あと、父親の研究室覗いているのがエドだけじゃなくてアルも一緒になってるのが気になります?父親の記憶ってアルは曖昧なんだよねえ?この辺、どうもっていくのかな?

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
 

3話 邪教の街 - 2009.04.19 Sun

やっとリオールです。

やったー、ロゼの髪がピンクじゃない! 白でもなく自然!
そしてコーネロ様、加藤精三さんですよ!こんなドサンピンに大ベテラン(笑)
父ちゃんだよマーダルだよ!

一話でよくまとめてあると思います。
うまく抜いたりくっつけたりしてわかりやすくなってますよ。
そしてアルの声がね、すっごくいいです。
ちょっと低くして迫力もあって何?この違い、大歓迎。

でもどうしてもアクションの迫力とか、比べちゃいますよね?気持はよくわかります。
前のあの絵で、アクションで、原作準拠だったらなあ~とつい思ってしまう。
でも、せっかくの新シリーズなんですから比べないほうが楽しめると思うんですけどどうですか?

比べるものがなくなってからが本領発揮です。(たぶん)

web拍手 by FC2
 

2話 はじまりの日 - 2009.04.15 Wed

この回も未録画です。

あれですね、イズミ師匠のところで語った話の部分をまるまる一話としてここでやっちゃったわけです。
兄弟の、まさに始まりのエピソードを、小出しにするのではなく最初にどど~~~んと一気に公開。
予算と時間のあるうちにここはしっかり作っとけばあとであのシーンやこのシーンに小出しに使えるからという大人の考えが私の頭の中を駆け巡っています。(本当かどうかは別として)

そしてどうしても前作の作画、演出と比べられちゃう気の毒な回です。
実際私が一回見た感想も前作のほうが迫力あったなあ~というものなのですが、これだけ見れば別に悪くもないちゃんと丁寧に作ってあるものだと思います。

ああ、録画しとけばもっとちゃんとした感想が書けたかもしれないのに。
というのもこの回までは「別に録画してまで見るもんでもないよなあ~私、原作派だし」なんて思っていたのに、この次からはしっかり録画しておこうとなぜか思ってしまった訳でそこには何か私の心を動かすものがあったんだと思うからです。
やっぱあれですかね?こんなつらいエピソードでもリゼンブールの描かれ方が良かったんでしょうか?確認したい・・・。

web拍手 by FC2
 

1話 鋼の錬金術師 - 2009.04.15 Wed

まずOP。
23号→トリシャ→エド&アル→ホーエンハイムの連発に「やったぜ!原作準拠」と喜んだものの、ここで?もうここでそれ出しちゃうの??えええ?パパはしばらく秘密のほうがいいんじゃないの~?と若干の不安を残しつつ、エドの顔がまん丸で再び「よっしゃ!原作準拠!」

・・・一体どこまで原作好きなんだか。

このOPでホーエンハイムの存在が重要なものとして描かれていることにまず、ホッとしました。
家族扱されてるよ。
リゼンブールの幼馴染三人組のつながりの強さもしっかりここでアピールされてて涙モノです。
お色気満載の前作戦闘シーンも好きですが、少年漫画らしい今回の戦闘シーンも気に入ってます。

で、最後。右腕ぶっ壊した先にいるのは元に戻ったエドとアルで、いいんですよね?ね?

肝心の本編ですが・・・。録画しておかなかったので曖昧な記憶しかないです。
なぜオリジナルキャラ?
エドとアルを紹介する最初の話にリオールのエピソードは効果的だと思うんですけどそれじゃいけないんでしょうか?
マスタング組とかブラッドレイとか含めて一気にメインキャラ紹介ってことですか?
この先の国家錬成陣への伏線もここで?
と、これくらいしか言えないです。ああ、録画・・・。

EDはこれを手抜きという人がいるのにびっくりです。これはこれでいいんじゃない?
EDなんだし。
綺麗だけど動かない絵の紙芝居EDよりはアニメーションらしくて私は好きです。

web拍手 by FC2
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ごあいさつ

素人が趣味で描いたイラストと他愛もないオタク語りを晒しています。 版権元とは無関係です。

コメント、メッセージはお気軽にどうぞ。
喜んで対応致します。
リンクはご自由に。ただし画像・文章の無断持ち出し、転載は御遠慮ください。

カテゴリ

日記・雑感 (70)
落書置場 (117)
鋼の錬金術師 (45)
輪るピングドラム (5)
JOJO (4)
DARKER THAN BLACK (1)
混合・その他 (26)
絵チャログ (35)
GIFT (1)
鋼の錬金術師 感想 (159)
鋼FA感想 (84)
少年ガンガン感想 (17)
コミックス感想 (8)
関連商品等 (36)
雑感 (14)
未分類 (9)

最新記事

コメント&拍手コメレス

アーカイブ

全ての記事を表示する

プロフィール

 

twitter-b.png

 

 

リンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お絵かきツール

メールフォーム

TBP~ハガレンピープル

RSS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。