2017-05

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2
 

鋼の錬金術師完全版 05 - 2011.09.06 Tue

03と04はどうした?(笑)かっとばして05感想です。

鋼の錬金術師 完全版(5) (ガンガンコミックスデラックス)鋼の錬金術師 完全版(5) (ガンガンコミックスデラックス)
(2011/08/22)
荒川 弘

商品詳細を見る


まさかの、デビネスグリード巻!←ww
表紙は師匠ですけどね、まるまる一冊記念すべきグリード本(違います)

実は最初に鋼にハマったとき、当時出ていた6巻までの一気買いだったのですよ。
つまりこの巻の始めの一話。グリードさん登場シーンで「つづく」だったわけで。

ここまでで主要キャラが出揃って兄弟の過去に何があって大佐とどういう出会いがあってどんないきさつで国家錬金術師になって…基本的な展開が纏まった上での新キャラ新展開!
おいしい寸止めでしたので続きが非常に気になりました。

ここは多少のネタばれを覚悟してガンガンでも買ってみようか!と思った私は買いましたとも!その時の最新号。

で、それが完全版では06の冒頭にくる31話。巻頭カラーで「今夜の火力は…」な話。
コミックスでは8巻の途中です。

つまり私にとっては…

グリードさん出てきた途端にとっつかまってお父様に飲み干され。
大総統いきなりホムンクルス側決定。


最悪なネタばれだったわけです(笑)
どんな経緯でこうなったのかすっごい気になる~!

その隙間を埋めるまでの数ヶ月間(ハマり始めだっただけに)非常にモンモンとしていた記憶がありますw




それはさておき、グリードさん。

お父様のところから家出して来て仲間を集めて…
彼はお父様の目的をどこまで知っていたのかな?あ、これは06のほうの感想に入っちゃいますかね?
完全な不老不死を求めるってのは自分自身のためなのか仲間の為なのか。
それはお父様自身の目的と同じようでいて実は違うものなのか?
魂の底から繋がった仲間というのは…
彼の強欲の先にある目的地は何処にあったのか?

彼が後にグリリンという形で復活し最終回にまで深くかかわってくるとはこの時点では思いもしませんでした。
やっぱり彼の考えていた事はお父様に近いところにあったのかなあ。
近すぎて相容れなかったのか?似て非なるものだから造反したのか?
そんな事を考えながら鋼を補完していくのも秋の夜長の楽しみです。
(まだ暑いけどね~)
web拍手 by FC2
 

鋼の錬金術師完全版 02 - 2011.07.09 Sat

というわけでまったり02感想など。

鋼の錬金術師 完全版 2巻 (ガンガンコミックスデラックス)鋼の錬金術師 完全版 2巻 (ガンガンコミックスデラックス)
(2011/06/22)
荒川 弘

商品詳細を見る


表紙めくる(笑)
アル、結構ゴツくて賑やかな設定だったのね(笑)

ウィンリィ登場~♪リゼンブールです。
でもこの時点ではまだあまりエドウィンに萌えていなかったですよ、実は。

機械鎧にメンテナンスが必要だというところがいいな~と思ったり、何でも言い合えてケンカできる幼馴染っていいなあ~とか。

「家を焼く」という行為に関してはこのあとも何度か出てきます。後戻りできない状況を作っておいたと言いながら目的達成まで帰らないと言う訳でなくメンテナンスという事情があるにせよ「ここ」には戻ってくる。「安息」の地がここに残されているということ。

この件に関しては後のホーエンハイムとの再会時に「もうひとつの」理由がハッキリとします。こういうちょっとした引っかかりが紐解かれていく快感?みたいなものってありますよね?そういうところを探しながら読むのも楽しいなあ。

まだここでは単なる家出ダメ親父なホーエンハイムを語るピナコばっちゃんだけど、色々知ってしまったいまではこのばっちゃんの台詞も何だかしんみりと聞いてしいます。

スカーさんはこの時点ではまだ私の中では???です。イシュヴァールに関してもさらっと流されてますがこの辺、FAと比べてみると面白いですよ。
イシュヴァールの詳細が解った後で描かれているので、軍部のマスタング組とエドのイシュヴァールに関する温度差とか、リゼンブールでの少佐の表情とか!

ところでこの完全版、4コマとか番外編とか…どういう形で収録されるんでしょう?4コマは無しなのかな?外伝はあるよね?最後に纏めてなのかなあ?それともクロニクルに収録されるの?教えて!ロイ教官!(笑)
web拍手 by FC2
 

鋼の錬金術師完全版 01 - 2011.07.09 Sat

今さらですが、完全版の感想など!

鋼の錬金術師  完全版 1巻 (ガンガンコミックスデラックス)鋼の錬金術師 完全版 1巻 (ガンガンコミックスデラックス)
(2011/06/22)
荒川 弘

商品詳細を見る


装丁はなかなかカッコイイかと思いますが……兄さんの…牛先生の絵が…微妙??とか思ってしまうのは私だけでしょうか?(;´Д`)いや、まあ…。元々原作のエドの顔って不安定でしたからね…原作終了後の描き下ろしはますます不安定化してます。仕方ないのかな。

表紙めくって、ああ、こういう仕掛け!これは大歓迎ですねww。
あとタイトルに何気なくついているマークが!!いいです!!お決まりのフラメルやアルの血印、軍部、ウロボロス、サラマンダー、それに加えて真理君の目!そしてスカーさんの刺青ですよ!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
スカーさんのアレって、デザイン的に複雑すぎてグッズになりにくいし描きにくいし(笑)こういう形でデザイン化されるのって嬉しい。祝!スタンダードデザイン!(笑)

さて、本文の感想ですがコレこそ今更な感じです。当時を振り返ってとか言ってももう初読時の感想なんて覚えてませんよ~う!ああ、今見ると兄さんがちっこくて可愛いなあ~とか(笑)

そういえば思いだしました!始めて読んだ時にエドのデザインとか造形にすごい不自然さを感じた気がします。つまりは「周りのオッサンキャラの滑らかでスムーズな描画に比べて主人公の少年のぎこちない不慣れな作った感まるだしな線」「この主人公、(顔が)デザイン的には私の好みじゃないなあ~」

まあ、そんな些細なことは全く気にならなくなってしまうほどこの後エドにのめり込んでいく訳ですけど(笑)

機械の体とか!過去のトラウマとか!無敵で俺様な所とか!!!!!!赤とか!!!!!!(以下、書きだすと止まらなくなるのでこの辺でやめておきます)ツボ突かれまくりです。

そしてね、ほんとに最初の最初に思ったことは…エドもアルも自分の体を取り戻したいってそれはちょっと都合が良すぎないか??って事。

だって禁忌を犯した罪なんでしょう?その代償としてもっていかれたならそれはもう諦めるしかないしそこで足搔いてもそれは罪を罪と認めない事じゃないのか?って思ってました。

どんな事情があったとしても、してはいけない事をした代償なのだから。
子供らしい理由だとして許されることではないと。

でも読んでいくうちにそうではないと言う事が段々分ってきて「おおう!!!」となりました(笑)

エドは自分の罪を認めない訳じゃない。自分のせいで失ってしまった弟(の身体)を取り戻したいだけ。だから本当のところは自分の腕も脚も戻らなくてもいいとか思ってるんだろうなあ…。アルが自分の体を取り戻すなら兄さんの腕と脚も!って強く思っているから、それに乗ってるんだ。そして決してその本心を言わない。

わーー。この兄弟めっ!(>_<)チクショーー!(言葉悪くてすみません)
二人が元の体に戻ることを全力で応援するわよ!

とはいえこの時点で一体どんな方法で戻るんだろう?と沸くのは疑問符ばかりでしたが(笑)
だってやっぱり「持っていかれた」先で消滅してるか、残っていたとしても腐敗………ごほごほごふげふ

…なんか内容の感想にはなっていませんね(^^ゞちっとも。
こんな感じでゆるーく当時を振り返って感想とか書いて行きたいとは思っていますが進行は遅いです。
web拍手 by FC2
 

鋼の錬金術師 27巻 - 2010.11.22 Mon

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)
(2010/11/22)
荒川 弘

商品詳細を見る


これで本当に最後、最終巻です。
下の記事にも書いたように劇場版の前売りゲットでスタンプ押してもらいましたので記念の一冊になります(^^ゞ

何だかね、もう…。雑誌の感想で書いてアニメの感想で書いて、合間にいろいろ雑感も交えてもう語ることも無いような気もします。あ、いえまだ彼を語っていませんね(^^ゞ

ガンガンで何度も読んだはずなのに、これを読んでしまったらもう全て終わってしまうような気持ちでなかなか読めずに最初に後ろから…(笑)オマケから読んじゃいました。

web拍手 by FC2
 

鋼の錬金術師 26巻 - 2010.08.15 Sun

鋼の錬金術師 26 (ガンガン コミックス)


この巻で最終巻だと思ってた人は結構いたみたいですね。通常ならばね・・・。

この辺から一回分のページ数が半端なく延びていますから通常4~5回分で一巻ですけど3回分収録です。そして多分最終巻は2回分。だって最終回があの厚みですから(笑)

怒涛の展開というか、びっくりというか・・・。

いや、なんかもうガンガンで衝撃受けてさらに鋼FAでがっつりかまされたので当時の衝撃と興奮はさすがに今は無いです・・・。だからちょっと冷静になって感想を書く事が出来れないいなあと思っています。

そういう意味で、アニメ見てないコミックス派の人たちの衝撃が・・・若干羨ましくもあります(笑)


web拍手 by FC2
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ごあいさつ

素人が趣味で描いたイラストと他愛もないオタク語りを晒しています。 版権元とは無関係です。

コメント、メッセージはお気軽にどうぞ。
喜んで対応致します。
リンクはご自由に。ただし画像・文章の無断持ち出し、転載は御遠慮ください。

カテゴリ

日記・雑感 (70)
落書置場 (117)
鋼の錬金術師 (45)
輪るピングドラム (5)
JOJO (4)
DARKER THAN BLACK (1)
混合・その他 (26)
絵チャログ (35)
GIFT (1)
鋼の錬金術師 感想 (159)
鋼FA感想 (84)
少年ガンガン感想 (17)
コミックス感想 (8)
関連商品等 (36)
雑感 (14)
未分類 (9)

最新記事

コメント&拍手コメレス

アーカイブ

全ての記事を表示する

プロフィール

 

twitter-b.png

 

 

リンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お絵かきツール

メールフォーム

TBP~ハガレンピープル

RSS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

